全体的にコンパクトなラングラーが有利だが、ディフェンダーはエアサスを駆使すればそれを凌ぐ場合も 〈新型ランドローバー・ディフェンダーvsジープ・ラングラー ショートvsロングボディ〉サイズ比較「取り回しの良さと悪路走破性に優れるのは?」
- 2019/09/14
-
遠藤正賢
9月10日より開催されているフランクフルトモーターショーで新型が世界初公開された、ランドローバーの本格オフローダー「ディフェンダー」。2017年末のロサンゼルスオートショーで世界初公開され、日本でも2018年11月より販売開始されている、ジープ最強の悪路走破性を備えた「ラングラー」。両者にはともにボディタイプがショートとロングの2種類、ディフェンダーは「90」と「110」、ラングラーは「2ドア」と「4ドア」(「アンリミテッド」)が用意されている。それらのボディサイズ、最低地上高、3アングルなどを比較してみよう。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●ジャガー・ランドローバー、FCA
ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラスよ、ジムニーよ、ラングラーよ、覚悟はいいか?【フランクフルト・モーターショー2019】
メルセデス・ベンツGクラス、スズキ・ジムニー、ジープ・ラングラーと、昨年は伝統的本格クロカン4WDのフルモデルチェンジが相次...
まずは、最も悪路走破性が高い、ショートボディ同士で比較する。なお、ディフェンダー90は欧州仕様のエアサスペンション装着車、ラングラー2ドアは北米仕様のオフロード向けグレード「ルビコン」の数値だ。
ランドローバー・ディフェンダー90 全長×全幅×全高:4583×2008×1969mm ホイールベース:2587mm トレッド:フロント1706/リヤ1702mm 最小回転半径:5.65m
ジープ・ラングラー2ドアルビコン 全長×全幅×全高:4237×1875×1868mm ホイールベース:2460mm トレッド:フロント1598/リヤ1598mm 最小回転半径:5.26m
すべてにおいてラングラーの方がコンパクトで、取り回しに優れていることがうかがえる。逆に言えばディフェンダーは全幅がミラー格納時で2mを超え(ミラー展開時の全幅は2105mm)、全高もルーフアンテナ装着時の数値とはいえ2mに限りなく近いため、外出先で安全な駐車スペースを確保するのは相応に苦労するものと思われる。
ランドローバー・ディフェンダー90 最低地上高:216mm アプローチアングル:30.1° ブレイクオーバーアングル:24.2° デパーチャーアングル:37.6°
ジープ・ラングラー2ドアルビコン 最低地上高:274mm アプローチアングル:44.0° ブレイクオーバーアングル:27.8° デパーチャーアングル:37.0°
標準車高同士で比較すると、全長の短いラングラーがデパーチャーアングル以外で圧勝している。ただしディフェンダー90のエアサスペンションは標準車高より最大で50mmダウン、あるいは75+70mmアップが可能となっており、75mmアップした状態では最低地上高:291mm、アプローチアングル:38.0°、ブレイクオーバーアングル:31.0°、デパーチャーアングル:40.0°と、アプローチアングル以外の項目でラングラーを凌ぐようになる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
EV/PHEV制御システム設計
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
技術開発<車両空調/車両の冷却システム>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 EV/PHEV制御システム設計
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 技術開発<車両空調/車両の冷却システム>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ランドローバー ランドローバーディフェンダー
ブラックピックアップ正規ディーラー国内50台限定車 Nox・PM適合
中古価格 1125.5万円
ランドローバー ランドローバーディフェンダー
90SW 50周年記念モデル 記念モデルシリアルナンバー077 パノラマウィンドウ サントリーニ...
中古価格 830.6万円