秋のドライブシーズン真っ盛り! 特別大公開! 東北道はこの自動速度取締機、オービスに要注意! 安全運転支援企画! 紅葉狩りドライブのメッカ、東北自動車道のオービスはここが危ない!!【交通取締情報】
- 2019/11/09
- 「東新宿交通取締情報局」
秋のドライブシーズンもいよいよたけなわ。この季節、観光客で賑わう東北自動車道には、上り線に8機、下り線に6機、計14機の固定式オービスが設置されている。まっ、確かに最近は、GPSレーダー探知機や交通取締系のデータを搭載したカーナビやスマホアプリ等が普及し、普通に走ってる分には固定式オービスの餌食になることはめったにない。が、それでも検挙者が絶えない要因のひとつが、実は「つい、うっかり」だということを覚えておいて欲しい。というわけで、今更ながら東北自動車道の固定式オービスを改めて特別公開。先進技術だけに頼らずその存在を頭で把握しておくことで「つい、うっかり」を防いで欲しい。
☆下り線(東京⇒青森)
14.3KP(岩槻IC先)/ループコイル式Hシステム 危険度 ★★★★☆
岩槻ICから約3.3km先にLH。なぜか3車線に1機のみで、調査時は追い越し車線を狙っていたが、中央車線の路面にも撮影ポイントマークがついているので油断は禁物。岩槻ICで減速準備だ。
101.1KP(大谷PA先)/ループコイル式Hシステム 危険度 ★★★☆☆
鹿沼ICの約7km先、大谷PAを過ぎたらご用心。約2km先で3連LHがお出迎えだ。昼間は見つけやすいが、「宇都宮2km」の標識に気を取られていると危ない。さらに、夜は真っ暗だから要注意。
176.6KP(白河IC先)/ループコイル式 危険度 ★★★☆☆
白河ICを通過し阿武隈川を渡ったら約3km先。東北新幹線との交差地点からは1kmもないから、そこまでには減速を完了しよう。オービスは2枚目の警告板がある緩い右カーブの先だ。
322.7KP(菅生PA先)/ループコイル式Hシステム 危険度 ★★★☆☆
菅生PAを過ぎると山間部へ入り急カーブが続くので手前からは確認し難く、警告板を見落とすと急に現れる感じで危険度高し。しかも80km/h規制区間なので、飛ばしているつもりはなくても光らせちゃう恐れもあり。警告板を頼りに慎重なドライブを。
373.5KP(三本木PA先)/ループコイル式 危険度 ★★★☆☆
三本木PAを過ぎ「古川IC2km」の標識の先約400m地点にループコイル式オービス。東北道定番のガード仕様で路肩に設置されている。長い直線路だから、早めの対応を。
454.8KP(水沢IC先)/ループコイル式 危険度 ★★★☆☆
東北道下りの最終オービスは水沢ICから5.7km先のループコイル式。最終減速目標は600m手前の「青森まで240km」「八戸まで180km」の標識があるオーバーブリッジだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー