新型BMW1シリーズ「M135i」をMINI JCWクラブマンと乗り比べてみた! 同じエンジンだしボディサイズもほとんど同じ……では走りは?
- 2019/11/22
-
MotorFan編集部 小泉 建治
ついにFFレイアウトに切り替わったことで、新型1シリーズはMINIと共通のパワートレーンを搭載できるようになった。トップグレードのM135i xDriveも、MINI JCWクラブマンと同じエンジンとトランスミッションを搭載し、ボディサイズまで似通っている。だが、BMWがMINIと同じでいいのかという疑念も湧き上がる。というわけで、乗り比べてみたのだ。
REPORT●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
PHOTO●走行シーン:田村 弥(TAMURA Wataru)/その他:小泉建治(KOIZUMI Kenji)
BMWとMINI……走りが同じなんてアリ?
クラス唯一のFRレイアウトを捨て、ついにFFとなった新型BMW1シリーズ。複雑な思いを抱いているクルマ好きも少なくないだろうが、居住&荷室スペースの拡大というのはこのクラスの命題のひとつであり、さらにはさまざまな車種とのコンポーネントの共有という効率化も図れることになり、それもコンパクトCセグメントでは無視できない要素のひとつだ。
そして驚くべきことに……いや、予想していた人も多かったかも知れないが、トップグレードのM135i xDriveも、MINI JCWクラブマンとエンジンを含むパワートレインを共有することになった。
量販モデルであれば、今どきコンポーネントの共有など驚くことではない。ただ、ブランドイメージを象徴するスポーツモデルとなると、話はそう簡単ではない。
BMWとMINIの走りが同じでいいのか? 早速、乗り比べてみることにした。
まず、両者のスペックを簡単に比べてみよう。
エンジンは前述のとおり同じ直列4気筒2.0Lターボで、チューンもまったく同じであり、最高出力は306ps、最大トルクは450Nmとなる。発生回転数も同じだ。
トランスミッションも同じ8速ATで、ギヤ比も同じ。ちなみに2速でレブリミットの6700rpmまで引っ張ると、速度は80km/hに達する。
先ほどからFFと書いているが、トップグレードのM135i xDriveとJCWクラブマンは必要に応じてリヤにも駆動力を配分するAWDを採用している。
カタログ燃費はこの通り。
BMW M135i xDrive
WLTCモード燃費:12.0km/L
市街地モード燃費:8.9km/L
郊外モード燃費:12.2km/L
高速道路モード燃費:14.0km/L
MINI JCWクラブマン
WLTCモード燃費:12.1km/L
市街地モード燃費:8.9km/L
郊外モード燃費:12.3km/L
高速道路モード燃費:14.2km/L
ほとんど誤差の範囲と言っていいだろう。
ボディサイズは下記の通りで、こちらもかなり似通っている。全幅とホイールベースはまったく同じだ。
BMW M135i xDrive
MINI JOHN COOPER WORKS CLUBMAN
シャシー系に目を向けても、サスペンション形式はフロントがマクファーソンストラット、リヤがマルチリンクと共通で、ホイールサイズも一緒だ。
フロントに機械式LSDが奢られるのも同じだ。
ただし、リヤブレーキがM135i xDriveがベンチレーテッドディスクなのに対し、JCWクラブマンはソリッドディスクとなる。
そして1シリーズには、既存のスタビリティコントロールを経由することなく、エンジン・コントロールユニットで直接スリップ状況を感知し、従来よりも約3倍の速度でエンジン出力を制御することでアンダーステアを抑制する「ARB」が採用されている。
スペックでわかる明確な違いは、このふたつくらいである。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー