Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. イベント
  3. イベント

ホンダが1月7日からラスベガスで開催される「CES 2020」の出展概要を発表。オープンイノベーションで取り組む技術を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月18日、ホンダは2020年1月7日〜10日まで、米ラスベガスで開催される世界最大級の家電見本市「CES 2020(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー2020)」の出展概要を発表した。

人々の可能性を拡げる新価値創造に向けた取り組みを披露

 ホンダは2030年に向けて「すべての人に生活の可能性が拡がる喜び」を提供することを目指し、新たな価値の創造に取り組んでいる。2017年からのCES出展においては、新価値創造に向けたオープンイノベーションの呼びかけを行い、開発中の具体的な技術を展示して研究開発・事業化パートナーを募ってきた。CES 2020でも、引き続き研究開発の促進・事業化に向けたパートナーの募集を行うとともに、将来のオープンイノベーションを見据えた、開発中のコンセプト提案も行う。

 発表された出展内容をみていこう。まずは「研究開発の促進・事業化に向けたパートナーを募る技術」。

 「ホンダ エネルギー マネジメント コンセプト」は、再生可能エネルギーを身近な暮らしのさまざまなシーンで活用できる技術コンセプト。ホンダは電動モビリティとエネルギーサービスをつなぐことで、自由な移動と再生可能エネルギーの利用拡大への貢献を目指しているが、その実現手段のひとつである可搬型バッテリー「ホンダ モバイル パワーパック」を用いたシステムを展示する。

 モバイルパワーパックは、これまで電動二輪車などに活用してきたが、さらに暮らしにまで広げた世界観を提示。とくにその可搬性に着目し、野外など電力インフラのない場所での電源供給など、いつでもどこでも再生可能エネルギーの利用を可能にする。クリーンなエネルギーによる移動と暮らしの実現に向け、モバイルパワーパックをはじめとするエネルギーマネジメント技術の活用を探索するパートナーを求めている。

●SAFE SWARM(Smart Intersection)

 「セーフ スウォーム」は、コネクテッドカー技術を活用して、安全でスムーズな交通の流れの実現を目指す技術コンセプト。車車間/路車間通信でデータをやり取りすることにより、見通しの悪い交差点進入時の衝突の回避や、合流時や車線変更時のスピードを分析し、適切なスピードやタイミングでの合流や車線変更をアシストすることで渋滞発生を防ぐなど、大群でも互いにぶつからずに泳ぐ魚の群れ(Swarm)のように、交通全体の流れを安全かつスムーズにすることを目指している。

 CES 2017でコンセプトを発表し、2018年初頭からは車車間/路車間(V2X)通信機を搭載した車両を用いて、米国オハイオ州コロンバス地域とHonda R&D Americas, Incをつなぐ州道33号線にて実証実験を行っている。現在、約100台で運用中の搭載車両は今後、約200台へ拡大する予定。また同州メアリズビルでは、交差点の信号にカメラ・センサー・V2X通信機を設置し、V2X搭載車両と通信する「スマート インターセクション」の実証実験も開始している。

 今後、実証実験をさらに加速させるため研究開発パートナーや共同実験パートナーを求めており、ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)やCAV(Connected and Automated Vehicle:コネクテッドカー・自動運転車)に関わる企業と、実証実験を共同で実施する自治体のプロジェクト参画を募っている。

●Augmented Driving Concept

 次に「将来のオープンイノベーションを見据えたコンセプト発信」。

 「自由運転」は、完全自動運転が実現した時代に、パーソナルモビリティで移動することの価値を提案する新たな自動運転コンセプト。単なる自動運転を超えて、クルマが黒子になって運転をサポートすることで、ドライバーが運転中にふと興味を抱いた場所に意のままに立ち寄ることを叶えてくれるような、自由な移動の実現を目指していく。自動運転技術とさまざまなセンサーが人の意思を読み取ることで、あたかもクルマがドライバーの思い通りになる足のような身体拡張を実現する。

●Future Honda Mobility

 「フューチャー ホンダ モビリティー」は、2035年の米国ロサンゼルスを舞台にホンダが描く未来のモビリティ社会を表現したVR映像。都市部において安全で安心できる自動運転の移動体験や公園でのモビリティと歩行者との共存、空中移動体験といったシーンごとに、ホンダが描く未来のモビリティエコシステムをリアルに表現。毎日の生活における移動と暮らしをシームレスにするホンダの未来構想が体験できる。

 これらのほか、「プログラムでオープンイノベーションを行うスタートアップ企業とその技術」に関しては、カリフォルニアに拠点を置くスタートアップ企業「ドライブモード」が開発した「スマートフォン アズ ブレイン」や、音声認識技術の開発を手がける「サウンドハウンド(カリフォルニア州)」による「ホンダ パーソナル アシスタント」といった企業やその技術が、同ショーでは紹介される予定だ。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ