【最新ドライブレコーダーインプレ】 簡単操作で初心者も安心! 360°カメラ+リアカメラ搭載 コムテック HDR360GW 【CAR MONO図鑑】
- 2020/04/09
- 浜先秀彰
360°のエリアを撮影できる全天周カメラ搭載の本体にコンパクトなリアカメラをセットしたドライブレコーダー。車両周辺や車内の状況を一度に撮影できる安心感の高い仕様だ。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:コムテック
電話:0800-200-5654
コムテック HDR360GW……4万7800円(税別)
コムテックのドライブレコーダーは豊富なラインアップを揃えているが、その中でも最上級に位置づけられるモデルが「HDR360GW」だ。
コンパクトな本体には水平360°/垂直240°の画角を持つ全天周カメラ、2.4型ディスプレイ、GPS、Gセンサーなどを搭載。さらに指先に載るサイズのリアカメラを組み合わせている。
本体カメラでは前方を中心とした車両周辺(ガラス越しに見える範囲)と車内、リアカメラでは車両後方の状況を捉える。撮影範囲がきわめて広いため、あおり運転や追突、他者の乗り込み、車上荒らし(別売の駐車監視・直接配線コードを使用)など、さまざまなトラブルに対応できるのは心強い。このようなモデルは現在のところ国内メジャーメーカーには他に存在しない。
下の写真はWindowsパソコン向け専用ビュワーソフトを使って記録映像を再生したもの。本体カメラ映像はパノラマ表示や16:9表示、二分割表示、ラウンド表示に変換した状態で見られ(スクロール操作も可能)、同時にリアカメラの映像も見られる。地図は記録された場所を示すもので、通常のGoogleマップだけでなく航空写真も選べる。
車外と室内、昼夜ともに状況をしっかり把握できるだけの画質が確保されているのがわかるだろう。ちなみに記録解像度は本体カメラが1856×1856、リアカメラが1920×1080(フルHD)で、明暗差補正機能はHDRとWDR(リアカメラ非搭載)となっている。
高機能モデルだが操作性は優秀で、背面ディスプレイとその下の4つの大型キーで各種の設定ができる。ドライブレコーダーを初めて扱う人でも迷わないだろう。
取り付けは本体をフロントガラスのルームミラー裏のスペースに、リアカメラをリアガラス内側の上部に貼り付ける。一般的な2カメラドライブレコーダーと同様の2ピース構成だ。
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■ディスプレイサイズ:2.4型
■最大記録解像度:本体カメラ1856×1856・リアカメラ1920×1080(フルHD)
■最大記録画角:本体カメラ水平360°/垂直240°・リアカメラ水平136°/垂直70°/対角168°
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
セーフィー株式会社
プロダクトマネージャー〈IoTデバイス〉
年収
800万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社
プロダクトマネージャー
年収
800万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社 プロダクトマネージャー〈IoTデバイス〉
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
セーフィー株式会社 プロダクトマネージャー
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー