ボルボ・カーズのグローバルデザインチームにエキサイティングな新メンバー2名が就任
- 2020/06/05
-
MotorFan編集部

ボルボ・カーズはこのほど、グローバルデザインチームにクラウディア・ブラウンとトーマス・ストビチェクを迎え、デザインオペーションに新メンバー2名が就任したことを発表した。
この10年で確立したプレミアムカーブランドとしてのプレゼンスはさらに盤石なものに
クラウディア・ブラウンはダイムラー・ベンツからボルボ・カーズに入社し、ボルボ・カーズのカラーリングおよびマテリアルデザイン担当副社長に就任。この職務でクラウディア・ブラウンは、ボルボとポールスター両ブランドのカラーリングとインテリアの戦略の方向性を担当する。

彼女は高級車のデザイン分野で長年の実績を持っている。ダイムラーでは、メルセデス、AMG、マイバッハ各ブランドのカラーリングとトリムデザインを担当し、キャリアの初期には、ポルシェでもカラーリングとトリムデザインで重要な役割を果たしている。
「ボルボは最もスタイリッシュでサステナブルなブランドです。私のビジョンにスカンジナビアのサステナブルなデザインと自立した生き方が完璧にマッチしています。」と、クラウディア・ブラウンは述べている。

一方、トーマス・ストビチェクは2年前にフェイスブックからボルボ・カーズに入社し、このほどボルボ・カーズのユーザーエクスペリエンス(UX)とインタラクションデザインの責任者に抜擢された。 この職務でトーマス・ストビチェクは、顧客がボルボ・ブランドやボルボ・カーズに触れるすべてのデジタルインタラクション(車内設備、ボルボ・カーズのウェブサイト、アプリなど)の開発を監督する。最近では、まもなく発表されるボルボ・カーズの新しいウェブサイトの更新作業を指揮した。
「今、ボルボ・カーズで働けることにとても興奮しています。自動車業界は大変革を遂げようとしています。新しい技術やプロセスによって、お客様のために新しいタイプの製品やサービスが作られ、常に改善されていくでしょう。自動車とは何かということに対する人々の期待が変わるでしょう。」と、トーマス・ストビチェクはコメント。

ボルボ・カーズのデザイン部門は近年、ポートフォリオを一新しブランドを若返らせてきた。現在は、電動化とその先の自動運転の実現に向けた未来のデザインの可能性について焦点を当てている。そんななか、これまでの10年間で、デザイン部門はボルボ・カーズを世界有数のプレミアムカーブランドとして確立する上で重要な役割を果たしてきた。
2014年に発表された大型SUVのXC90は、ボルボのモダンなデザイン言語を導入した最初のモデルだった。その後に続いて発表されたSPAとCMAのモジュール式プラットフォームをベースにした新型90、60、40シリーズにも同様のデザイン言語が与えられた。
90、60、40シリーズの各SUV 3車種はすべて、北米、アジア、ヨーロッパにおいて権威あるカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しており、ボルボの新しいデザイン言語による成功を証明している。
日本においても2017-2018年に「XC60」、2018-2019年に「XC40」と、2年連続で「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の大賞を受賞しているボルボ。今後の展開からも目が離せない。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー