日野自動車、路線バスを一部改良して新発売、新型コロナ対策キットも用意
- 2020/06/17
-
MotorFanアーカイブ編集部 高橋 昌也
日野自動車は路線バス『日野ブルーリボン』および『日野レインボー』を一部改良、費性能向上により減税適用範囲拡大し、『日野レインボー』にはAT車を新規設定した。また、従来のバスにも取り付け可能な新型コロナ対策キットも用意している。
日野自動車株式会社(以下、日野)は、大型路線バス『日野ブルーリボン』および中型路線バス『日野レインボー』の一部改良を行なうとともに、新たに『日野レインボー』にAT車を追加設定し、7月1日に発売する。
今回の改良では『日野ブルーリボン』および『日野レインボー』のアイドリングストップに関する仕様変更を行ない、燃費性能を向上させている。
これにより全車で平成27年度重量車燃費基準を達成し、車両総重量14トン超のAT車は新たに+10%(自動車重量税 75%減税、自動車税環境性能割 非課税)、14トン超AMT車は引き続き同基準+15%(自動車重量税 免税、自動車税環境性能割 非課税)となる
東京地区希望小売価格(代表車型)
新たに『日野レインボー』に追加設定されたAT車は、イージードライブによって乗務員の疲労軽減に寄与する。
また、新型コロナウイルス等の飛沫感染防止の対策部品が用意された。これは運転席と通路の間に設置する透明な仕切りで、バスの仕様に合わせて任意に加工できるようになっており、現在使用中のバスにも取り付けることが可能だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー