Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. GT−R

日産 GT-R が欲しい! R35で路上教習?! ハンコは無事にもらえるか 「オレの35」GT-Rの助手席に……教官?【女性編集者、R35を……買う?! Vol.05】

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界一高い教習車?! 日産 GT-R プレミアムエディション|1350万1082円(オプション込)

日産GT-Rは「カッコいいから!」だけで乗れるクルマなのか? R35が大好きな編集部員・ナコが車両価格1000万円オーバーの35購入を目論む【女性編集者、R35を……買う?! 】連載。大騒ぎした初日から数日後、別件のオシゴトで日産へ戻ることになった。さぁ「オレの35」にて颯爽と登場……なるか。
ワクワクしたり、落ち込んだり、かと思えば気が大きくなったり……の、35(クルマ)購入への道程、ぜひご一緒に楽しんでください。

TEXT&PHOTO:生江凪子(Naco NAMAE)
PHOTO:Motor-Fan.jp / Special thanks:NISSAN

ド緊張、滝汗の「横に、ニッサンのかた」

日産 GT-R好きな、興味がある皆さま、こんにちは。ナコです。【女性編集者、R35を……買う?! 】をご覧いただき、ありがとうございます。さすがにそろそろ慣れてきた? の5回目です。

無事(?)に駐車場に入庫することもできてご満悦のナコ、早、社内で「オレの35」の自慢をしまくってウザがられつつあるのですが、当の本人、まったく気にせず。そういう部分、強心臓。

GT-R × 立体駐車場 × 初めて = ここに放置していい?【女性編集者、R35を……買う?! Vol.04】

日産GT-R(R35)が大好きな編集部員が車両価格1000万円オーバー購入に挑む(挑めるのかどうかは不明)【女性編集者、R35を……...

あわせて読みたい

さて借り出した数日後、別仕事が入り日産へ向かうことになった。もちろん移動は「オレの35」を使いたい。広報部O女史と電話で打ち合わせをさせていただくなかのやりとりで、広報車にて伺いたい旨お伝えすると……。

「あ、その時間なら一緒に出社しようかしら!」とウキウキ声で言われた。「ぜひ!」とふたつ返事をしたものの、いや、まて。このワタシの運転の横にお乗せして大丈夫? 電話を切った直後から半べそ。またしてもお腹が痛くなってきた。こういう部分、ノミの心臓。

さて、当日。

O女史をお迎えに上がる。グッドモーニング、ボンジュール、グーテンモルゲン、アンニョンハセヨ、ヴォンジョルノ、ブエノスディアス、ボンディア、ドーブロエウートロ……ダメだ。どんなに各国の挨拶をしようがほぐれぬ緊張(この時点でテンパっている)

横浜・日産本社を目指す……緊張。緊張。初めての路上教習より緊張。でも、あんまりに緊張していると、「コイツにクルマを貸したの、間違いぢゃね?」と思われてしまう。慎重に、そして少し余裕をみせられるよう運転せねば。ちゃんと会話も、ね。

無事に到着した後は、ほぼ廃人。この後の仕事、できるのかいな……。教習だったらハンコちゃんともらえていたかしらん。

ワタシの運転が下手? なにか不具合(ぜひコッチで)?

外からの写真だと、緊張しているのバレませんね(しめしめ)

借り出してからほんの数日だが、GT-Rとは、こんなに本気モード100パーセントで運転しなければならないクルマなのか……と愕然とする。もちろん570馬力のクルマをラクに運転できるなんて思っているわけではないし、ラクに運転したいとも思っていない。だが、いままで試乗させていただいたGT-Rの印象からガラッと変わってびっくりするほど体力が必要なのだ。

GT-Rは「カッコいいから!」というだけでは手を出してはいけないクルマなのか。数時間の試乗とはかくも印象が違うものなのか……。O女史を助手席にお乗せしたことで、緊張の針がレッドゾーンを振り切ってしまったナコ。
そりゃそうですよ。レーサーでも自動車評論家でもない、クルマ(とくにR35がもんのすっごく)好きなだけの一介の雑誌編集者ですから。やはり私にGT-Rは分不相応なのだ……もう、返却したほうがいいかも……と泣きそうになりながら、念のためお伺いする。

「運転がなんとなくしづらいのは……ワタシの運転が下手だからかもしれないのですが、タイヤが……ガス圧がちょっと狂ってるとか……溝がもうないとか……ないですかね?」

というのも前日、自動車評論家の瀨在仁志さん、そしてMF.jp編集長のスズキと一緒に撮影に行ったときに「これ、たしかに気になる」という話になったから。
もしかしたらタイヤに不具合があって運転しづらいのかも、という自分のなかの不安が、プロに言われると「私だけのせいじゃない?」という気になり、畏れ多くも車両担当のかたへお伝えすることに。

「アラートは出ていませんが、皆さんが気になるくらいなのでサービスに入庫してチェックしたほうがいいかもしれませんね」と話しつつも、その日はとりあえず乗って帰ることに(すぐ凹むため、やっぱり私の運転が下手っぴぃてことかいな、としょぼくれながら)。

もちろん自覚はあるが「お前の運転が下手」と現実を突きつけられるよりは、「車両に不具合アリ」と言われるほうがうれしい。そりゃそうだ。

そして次の日「オレの35」が恐ろしい言葉を発した。
購入の本気度(維持できるか)を問われる、35の発した恐ろしい言葉とは……。

次回【女性編集者、R35を……買う?! Vol.06】婚約指輪は給料3ヵ月分! 的な? へ続く(12月4日更新)

出したり入れたり……慣れるまで練習。パレットに載せるのも、だいぶん上手になりました(個人の感想です)ちなみに作業工程は下の社用車を出す→GT-Rをパレットに載せる→パレットを上げる→出した社用車を戻す、となります

Motor-Fan.jp公式Instagramストーリーズにて、R35への愛情あふれる番外編を毎日投稿中(18時頃更新)。ぜひご覧ください!

【女性編集者、R35を……買う?!】は、フィクションがちょっこし入ったノンフィクションの連載となります(回数、期間、それどころか金銭的・能力的に購入できるかどうかも未定)。クルマの運転に自信がなくても、「カッコよくて好き!」という想いだけでGT-Rに乗れるのか? そもそもGT-Rって日常使いできるクルマなのか? などなど、GT-Rを購入するにあたってのさまざまなハードルを大真面目に考察した、限りなく主観的な「日記」となりますのでご了承ください。

GT-Rのタイヤ、いくらですか? 替えますか? 買えますか?【女性編集者、R35を……買う?! Vol.06】

日産GT-R(R35)の「カッコよさ」が大好きな編集部員・ナコの日記【女性編集者、R35を……買う?! 】連載、火・金曜日更新でモタ...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ