マツダの魂動デザイン、すべて憶えていますか? 読めますか?「靱」「勢」「雄」「跳」「越」「魁」どのクルマになったか?
- 2021/01/05
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
「魂動~SOUL of MOTION」が世に出たのは2010年のこと。
以来、マツダ・デザインの哲学として、広く知れ渡ることになった。魂動デザインの10年を振り返る。
ちょうど10年前の2010年11月に開催されたロサンゼルス・モーターショーで「MAZDA 靱(SHINARI)がワールドプレミアされた。これが「魂動」の誕生である。魂動デザインを生み出した前田育男氏がマツダ・デザインのトップに就いたのがその前年の2009 年4月だった。日本のオーセンティックな美しさを表現するために前田氏が考えたのは、デザイン哲学をひと言で表現する言葉とその哲学を実際の形にしたオブジェ、そしてマツダの新しいデザインの方向性を世界に占めるビジョンモデルの3つだったという。
2010年 マツダ靱(SHINARI)
言葉は「魂動(KODO)」となった。魂動が鼓動でないこと、英語での表記が「Soul of Motion」であることに深い意味が込められている。オブジェはいまでは「ご神体」と呼ばれる、野生動物が見せる一瞬の動きの強さや美しさを表現したチーター・オブジェとなった。そして、最初のビジョンモデルがSHINARI である。SHINARIは、広島のデザイン本部があるビルの1階にいまも置かれている。魂動デザインのキーワードは、「Less is More」であったり、「凛と艶と動」というように日本に古くある美意識に由来する。
過去10 年のマツダのコンセプト・モデルには2種類あることがわかる。デザインの方向性を見せるのが「ビジョン・モデル」、次のモデルのデザインのもととなるアイデアを形にしたのが、「商品コンセプト」である。SHINARIはもちろん前者である。
2011年1月@ジュネーブモーターショー マツダ勢(MINAGI)
2011年12月@東京モーターショー マツダ雄(TAKERI)
2014年3月@ジュネーブモーターショー マツダ跳(HAZUMI)
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー