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「M」はモディファイのM、フェラーリ・ポルトフィーノM登場! 進化した2+GTスパイダー 20psアップ+8速DCT採用

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毎日使える全天候型フェラーリ、新型ポルトフィーノM

フェラーリ・ジャパンは、2020年9月にイタリア・マラネロで初披露された最新2+GTスパイダー、フェラーリ・ポルトフィーノMを国内発表した。価格は日本仕様のベース価格が2737万円~(税込)となっている。

ポルトフィーノ(Portofino)Mは、
2008年 California
2012年 California 30
2014年 California T
2017年 Portofino
と続くフェラーリのGTスパイダーの最新作である。

「M」の意味はイタリア語の「Modificata(モディファイ)」を意味し、フェラーリではパフォーマンスを押し上げる進化を遂げたモデルに使われる名称だ。

全長×全幅×全高:4594mm×1938mm×1318mm ホイールベース:2670mm
最高速度:320km/h 0-100km/h加速:3.45秒 0-200km/h加速:9.8秒
フェラーリジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長は、フェラーリ・カリフォルニアのプロダクトマネージャーだった。

フェラーリ・カリフォルニアのプロダクトマネージャーだったフェラーリジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長は、ポルトフィーノMを「毎日使える全天候型フェラーリ」と表現する。リトラクタブル・ハードトップを上げれば完璧なクーペ、下ろせば優雅なスパイダーになる「一台にふたつの魂」を持つのがポルトフィーノMである。

フロントエンドが新デザイン
新型のポルトフィーノM ミラーを含めた全幅は2020mm
前型のポルトフィーノ

ポルトフィーノからの改良点

エンジンの出力アップ

ポルトフィーノより20ps出力アップ
形式:3.9ℓV型8気筒DOHCターボ 型式: 排気量:3855cc ボア×ストローク:86.5×82.0mm 圧縮比: 燃料供給:DI
最高出力:620ps(456kW)/5750-7500pm 最大トルク:760Nm/3000-5750rpm

スピードセンサー付きの新型ターボの採用と新しいカムプロフィールでバルブリフト量を増やしたことなどで20ps、最高出力が向上している。
また、GPF(ガソリンパーティキュレートフィルター)搭載のエキゾーストラインを新たに設計した。リヤサイレンサーを廃止し、新形状のバイパスバルブを新しい制御方法でコントロールすることで定評のあったエンジンサウンドに磨きをかけた。

8速DCTの採用

新採用となった8速DCT

従来の7速DCTに変わって8速DCTを採用した。この8速DCTのスターティングデバイスは、オイルバス式デュアルクラッチ構造でクラッチモジュールは20%小型化された。そのうえで、トルクデリバリーは35%向上したという。8速DCTの制御ソフトウェアはフェラーリ内製とした。ギヤ比は7速までがショート、8速がオーバードライブとなっている。

5ポジションのマネッティーノの採用

5ポジションのマネッティーノの導入。 フェラーリのGTスパイダーとしては初採用。

WET/COMFORT/SPORT/RACE/ESC OFFの5ポジションを選択可能とした。新たに加わったポジションは「RACE」と「WET」である。

新型ポルトフィーノM

新型ポルトフィーノMの価格は、日本仕様のベース価格は2737万円~(税込)。

フェラーリ・ポルトフィーノM
全長×全幅×全高:4594mm×1938mm×1318mm
ホイールベース:2670mm
車重:1545kg(軽量オプション装着車)
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン式&マルチリンク式
駆動方式:FR
エンジン
形式:3.9ℓV型8気筒DOHCターボ
型式:
排気量:3855cc
ボア×ストローク:86.5×82.0mm
圧縮比:
燃料供給:DI
最高出力:620ps(456kW)/5750-7500pm
最大トルク:760Nm/3000-5750rpm
燃料:プレミアム
トランスミッション:8速DCT

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

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