「パチスロ頭文字 D」カラーのマシンで全日本ラリー選手権に参戦!ドライバーに織戸学選手を起用
- 2021/06/12
-
MotorFan編集部
モータースポーツ車両の製作やタイヤサービスを手がける共栄タイヤサービスは、SUPER GT 等で活躍中の織戸学選手をドライバーに迎え、2021年 6 月12日(土)〜13 日(日)に群馬県高崎市・藤岡市・神流町・上野村・南牧 村で開催される、全日本ラリー選手権第 6 戦「MONTRE(モントレー)2021」に参戦する。
参戦車両は、サミー株式会社の協賛により、2021年1月より全国のパチンコホールで絶賛稼働中の「パチスロ頭文字 D」のカラーリングを施した TOYOTA86 で、今シーズンの全日本ラリー選手 権第2戦〜第5戦(第4戦は延期)では森嶋昭時選手がドライブしてる。
織戸選手の全日本ラリー選手権参戦は 2015年久万高原ラリー(愛媛)、2019 年第 47 回 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ(岐阜)に続く3 回目だ。
なお、「パチスロ頭文字 D」待望の第二弾パネルとなる「啓介パネル」が、2021年 7月19 日(月) より順次導入開始。レッドサンズ・高橋啓介のイメージカラーであるイエローを基調とした目を引く一台となっている。
<参戦概要>
●大会名称
2021 年全日本ラリー選手権第 6 戦「MONTRE 2021」
●開催日程
2021 年 6 月 12 日(土)〜13 日(日)
●開催場所
群馬県高崎市・藤岡市・神流町・上野村・南牧村 ラリースタート/フィニッシュ:G メッセ群馬(群馬県高崎市岩押町 12-24) ●チーム編成
車両製作/整備:共栄タイヤサービス株式会社 K-one racing Team ドライバー:織戸学 コ・ドライバー:山本磨美(やまもと まみ) 参戦車両/クラス:TOYOTA 86/JN3 クラス
<ドライバープロフィール> 織戸 学(おりど まなぶ)
68 年 12 月 3 日生まれ、千葉県出身。1990 年に自動車雑誌「CARBOY」のドリコン GP で頭角を 現し、初代グランドチャンピオンを獲得。1991 年から富士フレッシュマンレースにデビュー、翌年シ リーズチャンピオンを獲得する。1996 年から全日本 GT 選手権・GT300 クラスに参戦、1997 年に 2 勝を挙げてシリーズチャンピオンを獲得。2000 年からは全日本 GT 選手権 GT500 クラスに参戦。 2004 年にはル・マン 24 時間レース、2005 年からは D1 グランプリにも参戦を果たす。2015 年より K-one Racing から 86/BRZ ワンメイクレースや全日本ラリー選手権にも参戦中。
<コメント>
織戸学(ドライバー)
K-one レーシングからラリーにエントリーするのはこれで 3 回目となります。2015 年、初代イニシャル D86 で、愛媛県で開催された「久万高原ラリー」に初参戦した際は、調子は良かったのですが、無 惨にも巨大なコンクリートブロック「豆腐」にヒットして大クラッシュ! してしまいました。2 回目は 2019 年岐阜県高山市で開催された「ラリーハイランドマスターズ」。完走は果たしましたが、エンジ ン不調で優勝には届きませんでした。今回はニューデザインの「パチスロ頭文字 D86」でリベンジ! 3 回目のエントリーを支えていただいたスポンサー様へ感謝と、応援してくださる皆さんの期待に応 えるべく、織戸魂炸裂の激走で、もちろん目指すはクラス優勝です!
小菅英久(K-one レーシング総監督/共栄タイヤサービス株式会社代表取締役)
織戸選手と 3 回目となる全日本ラリーへのチャレンジです。新しい「パチスロ頭文字 D」カラーをまと うラリーマシンを織戸選手がドライブしてくれることに感謝しています。このマシンの製作、今回のエ ントリーに強力なバックアップをしてくれたサミー株式会社様をはじめとするスポンサーの皆様にも 感謝しています。この気持ちを込めてマシンを最高の状態に仕上げ、織戸選手が力を出し切れる よう、しっかりサポートし「織戸まつり」で優勝の報告を届けられるように K-one 魂「120%やりきる」で 頑張りますので、皆さん応援宜しくお願いします。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー