Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

スバルAWD車の世界累計生産台数が2000万台を突破! 1972年に発売した「レオーネ4WDエステート バン」以来49年目で達成

このエントリーをはてなブックマークに追加
レオーネ4WDエステート バン

7月8日、スバルはAWD(オールホイールドライブ=全輪駆動)車の累計生産台数が6月末で2000万台に達したことを発表した。この記録は、1972年9月に発売した「レオーネ4WDステート バン」に搭載して以来、49年目での達成となる。

2022年発売予定の電動SUV「ソルテラ」、2020年代中盤に発売予定のストロングHV車でも、スバルのAWD性能は進化

現在、スバルの世界販売台数に占めるAWD車の比率は98%に上り、そのすべてが水平対向エンジンとの組み合わせによる、スバル独自のシンメトリカルAWDだ。

スバルAWD(2021)

シンメトリカルAWDの最大の特徴は、縦置きに配置した水平対向エンジンを核として左右対称にレイアウトされたパワートレインで、水平対向エンジンのもたらす低重心とパワートレインの優れた重量バランスがAWDの安定性・走破性を最大限に引き出し、あらゆる天候・路面で優れた走行性能を発揮する。

フォレスターに搭載するAWD

スバルはこのハードウエアの強みに加え、「人を中心としたクルマづくり」という考え方のもと、クルマと乗員の一体感を高めるつくり込みを続け、高い次元での「安心と愉しさ」を実現してきた。

スバルの安全思想と走りの愉しさを支える中核技術として、およそ半世紀にわたって磨かれたAWD性能は、電動車においても進化を続けている。

e-BOXER

日本をはじめ世界各地域で展開する「e-BOXER」搭載車では、モーター駆動の応答性の高さを活かしたより緻密なAWD制御により、雪上や氷上といった滑りやすい路面での安心感や、ラフロードなど悪路での走破性がさらに高められている。

また、2022年発売予定の電動SUVモデル「ソルテラ」、2020年代中盤に発売予定のストロングハイブリッド車においても、モーター駆動とAWD制御の協調でスバルのAWD性能は進化を続けていく。

スバルはこのたびの発表に際し、今後も独自の既存コア技術を進化させるとともに、時代変化に応じた将来技術を養い、高めながら「SUBARUらしさ」を磨き続け、世界中のカスタマーに「安心と愉しさ」を提供していくと表明している。

●スバル公式WEBサイト「SUBARUらしさ」

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ