こうちゃんの「東京モーターショー2017って面白い!編」 現役レースクイーン高家望愛の「ゴルフに行くならこの車!」【東京モーターショー2017】で探してみた!! 番外編
- 2017/11/03
-
MotorFan編集部
ゴルフ、ラリー、スクーバダイビングに夢中というアクティブな現役レースクイーンであるこうちゃん(高家望愛)が、大好きなゴルフに行くための車を探しに『東京モーターショー2017』へ! 今回は、番外編として、会場で見つけたおもしろネタなどをご紹介します。
その1、その2、その3、その4もぜひご覧ください!
「けずってみよう! スケールモデル」
インダストリアルクレイにおいて日本国内シェアNo.1を誇るトゥールズインターナショナル社のブースでは、クレイモデルを実際に削ったりすることができます。コンピュータによるCAD設計が当たり前になった今でも、昔と何ら変わらずこういったクレイモデルが利用されているとのこと。微妙な曲線やバランスなどは、こういったクレイモデルを実際に削ったり盛ったりして、感覚的に出すのだなぁ、と思いました。
でも、これ、夢中になってしまいますね。無言でずっと削っていたので、カメラマンは「後ろ姿しか撮れなかった……」と嘆いていました笑
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート
西展示棟 4Fには、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」が展示されていました。新しい車を手に入れたときはもちろん、今乗っている車の車検時などの際に同じナンバーのまま交換することもできるとのこと。
寄付のない場合はエンブレムのみのバージョンだけど、1,000円以上の寄付をすればカラフルな図柄入りのナンバープレートに交換できます! 私も車買うときには、絶対こっちのプレートにしよう! こういうのって、大会に向けて気分が盛り上がりますね〜。
同ブースには、「ラグビーワールドカップ2019」特別仕様ナンバープレートも展示されているので、ラグビーファンはこっちも要チェックです!
日野レンジャー ダカールラリー2014参戦車
日野自動車のブースにあった「日野レンジャー ダカールラリー2014参戦車」も実は見たかった車のひとつ。ラリードライバーの端くれとしては会場に来る前から気になっていました。
展示されていたのは「ダカールラリー2014」で菅原照仁さんが実際にステアリングを握り、排気量10リッター未満クラス優勝を果たした車両です。
目の前に現れた実車は本当に巨大で、レース車両としてはかなり特異と言えるフォルムですが、そこはやっぱり本物のレース車両! 見れば見るほどダカールを走るために作られたラリー車ということがあらゆるところから感じられます。
有り難いことに実際に運転席に乗り込むことが出来たのですが、そこはまさしくコックピット。ロールバーが張り巡らさせ、シートはバケットシートに4点式シートベルト、窓にはキャッチネットも張られています。目の前にはスイッチや計器がいっぱい。もう気分はパリダカドライバーでした!
トミカコーナーで欲しかったミニカーGet!!
会場に着いて、とにかく早く行きたかったのが、このタカラトミーのトミカコーナー! 実は、この東京モーターショー2017で先行発売されるモデルを手に入れたかったのです!
毎年トミカコーナーでは「東京モーターショー開催記念モデル」などを販売していて、購入希望者の大行列ができるのです。「もし買えなかったら悲しい……」そんなことを思っていたので、手に入れられて本当にうれしかったです。
今年は、12台の「東京モーターショー開催記念モデル」と6台の先行販売モデルを用意。私は、先行販売の「トミカネッツ兵庫BS86B トヨタ86」と「カーズ トミカ ライトニング・マックィーン(RRCタイプ/特別仕様)」「赤いロータスヨーロッパ スペシャル-このクルマからサーキットの狼はうまれたー」の3台を購入しました。
こうちゃん(高家望愛)
1991/02/08生・福島県出身。ゴルフ、ラリー、スクーバダイビングに夢中というアクティブなレースクイーン(TOYOTA GAZOO Racing/VivaC team TSUCHIYA所属)。TGRラリーチャレンジへ東京オートサロンアクアで参戦中。11月はL1ラリーへ参戦予定。GOLFTODAYイメージガール『<a href="http://www.gt-birdies.com/" target="_blank">GTバーディーズ</a>』としても活動中。ゴルフ場は、戦略性のあるコースが大好き!で、夢の80切り目指して奮闘中!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー