ベースが新&旧!!チューンドバイクの乗り味を比較する!!今話題Z900RS・BITO R&DコンプリートマシンとZ1コンプリートマシン同時試乗 世界初!?KAWASAKI ZⅠカスタムコンプリートvsKAWASAKI Z900RSカスタムコンプリート
- 2018/03/28
- G-WORKS編集部
自分の好みにいじると言っても、技量にあったマシンにできるか?は難しい課題。だけどノーマルとは違う暴力的加速、抜群の効きのブレーキ、路面をなめるようなサスペンションなどはカスタムマシンの醍醐味。そのようなノリでおこなっているのが「G-ワークスバイク」で、リッター系や中型旧車や原付、ミニ4まで幅広く紹介しているけど今回気になる”ベースバイク”がカワサキから発売された。それはZ900RS。Gバイクではカスタム車両を早々に作ったお馴染み美藤さんにお願いし、試乗が実現!ただ、乗るだけではなく今回は我らがZⅠと同時試乗、比較を行うことになった!!
1972年に発売され、現在でも大人気のKAWASAKI Z1。このバイクをオマージュしたZ900RSが発売され話題になっている。Gバイク的にも大歓迎のZ900RSだけど、ノーマルではなくやっぱりカスタム車両の実力が気になる。そして、リスペクトされたZⅠとはどう異なるのか?と言う疑問に答えるべく、同じ場所、同時刻で比較試乗をおこなった。40年以上の月日はバイクにどう変化させたのか?そしてカスタム車両の実力は?
冷静に考えてみれば当時のZⅠ、ノーマルでは比較の対象にするのはさすがに可哀想…だけど美藤さんのコンプリートモデル同士なら比較の価値はある!!
結果は…やはりZⅠの魅力は際だったけど、Z900RSも新型車らしからぬ楽しみが沢山あった…詳しくは、2018年3月31日発売の「G-ワークスバイクVol.10 2018Spring」で11pの大コーナーとしておこなっていますから是非読んでみて下さい♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
本田技研工業株式会社
車両運動特性研究・シミュレーション技術開発<二輪車>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 埼玉県朝霞市泉水3-15-1
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社
バッテリー開発における構造設計<二輪/パワープロダクツ>
年収
400万円〜1100万円
勤務地 埼玉県朝霞市泉水3-15-1
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社 車両運動特性研究・シミュレーション技術開発<二輪車>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
本田技研工業株式会社 バッテリー開発における構造設計<二輪/パワープロダクツ>
年収 | 400万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー