いい具合に風が入ってくるアナログ送風機!? 走っているととても気持ちのいい装備〜三角窓〜
- 2018/04/05
- G-WORKS編集部
旧車の魅力を毎月お伝えているG-ワークス。ここで旧車ならでは、昔の人の知恵を紹介していこう。それは、まだエアコンが一般的ではなかった&無くてもなんとかなった時代の装備であります。
よく言われることだけれども70年代に生産されていたクルマたちは、エアコン(エアーコンディショナー)やクーラーはまだ取り付けられて無く、一部の車両にオプションとして取り付けられる程度のもの。今では考えられないけれど、それだけ高級品でもあり、無くてもなんとかなった時代でもあった。
と言っても、暑い日は暑いから窓を開けたりして走っていたけれど、ただ窓を開けただけでは自分の望んだ部分に風が当たらなかったり、車種によってはそれほど風が入ってこないなど、不都合なこともあった。そんな時代、もてはやされたのが以前、G-ワークス別冊・旧車のすべてシリーズでも紹介した三角窓。
フロントドア・ウインドゥ前斜め部分に取り付けられ、ガラスが三角形な事からこの名前が付いているけど、ガラスの中央等にヒンジが取り付けられており、操作により回転して走行時の風を利用し、室内に空気を入れることが出来る。これがかなりの効果で20km/hも出していれば風が入って来るようになり、40km/hにもなると相当量の風が室内に入ってくる。スピードを出せば出すほど、風は強くなるけど、心配ご無用!三角窓のガラスの角度を変えることにより流入量や風の向きを変えることができるのだ。なんとか運転者や助手席に乗っている人を快適にしようと考えたんだろうね〜昔の人の知恵はやっぱりスゴイ!!
と、ココで終わらないのがG-ワークス!三角窓の根元に付いている、レバーを開けるタイプは一般的だけど、開け閉めにはまだ何種類かあったんだ。
タテグロと言う通称で有名なHA30グロリアスーパーデラックス(写真は昭和45年式)は、なんとレギュレーターを回して開けることができ、H130Bセドリックスペシャル6(写真は昭和44年式)はダイヤルを回して開けることが出来る。こちらは乗り手に優しい配慮がされていて、さすが高級車は違うよね♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産自動車株式会社
社内SE<PM/ビジネスアナリスト業務>
年収
600万円〜1200万円
勤務地 神奈川県横浜市高島1-1-1,神奈川県厚木...
この求人を詳しく見る
株式会社クゼー
機械設計<サーモスタット>
年収
600万円〜800万円
勤務地 東京都大田区千鳥2丁目2番19号
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社 社内SE<PM/ビジネスアナリスト業務>
年収 | 600万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市高島1-1-1,神奈川県厚木... |
株式会社クゼー 機械設計<サーモスタット>
年収 | 600万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都大田区千鳥2丁目2番19号 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー