アジアで人気のコンパクト7シーター 日本で買えない日本車? スズキ「エルティガ」フルモデルチェンジ
- 2018/04/25
-
MotorFan編集部
インドネシアとインドで生産されるスズキの7シーター多目的車「エルティガ」が二代目へと進化。メインマーケットであるアジア市場での拡販を狙う。
スズキオリジナルの7名乗り3列シート車
スズキ「エルティガ」は、スズキのインドネシア子会社であるスズキ・インドモービル・モーター社がインドとインドネシアで生産・販売するクルマだ。2012年に初代モデルがデビューし、2018年2月末までに両国内を中心に世界の70以上の国と地域で累計68万台を販売しており、今回が初めてのフルモデルチェンジとなった。
日本で買えるスズキの7シーターは日産セレナのOEM車であるランディなので、スズキのオリジナル3列シート車がどのようなものなのか気になるところだ。
この新型では、フロントグリルを高級感のあるデザインに改め、ダイナミックなショルダーラインが力強さとエレガントさを表現するエクステリアとなっている。インテリアについても木目調加飾をあしらうなど、繊細で上質な雰囲気を演出しているという。
また、スズキの軽量高剛性プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用。これまで、コンパクトサイズでありながらも好評を博していた室内空間と居住性は、全長が従来モデルから130mm延長されたことでより広く快適になり、ラゲッジスペースの拡大も実現されている。
エンジンは新開発の1.5Lの直列4気筒ガソリンエンジン「K15B」を搭載。排出ガスレベルはEURO4を達成しており、優れた燃費性能と動力性能を両立すると共に環境性能にも配慮されている。
インドネシアの自動車市場ではエルティガのような多目的車カテゴリーが約3割を占めており、エルティガのフルモデルチェンジにより、同市場での拡販を図っていくとのこと。インドネシアでのリリースに続きインドでの生産も新型に切り替え、両国より順次輸出される予定となっている。
新型「エルティガ」スペック
全長×全幅×全高:4395mm×1723mm×1690mm
ホイールベース:2740mm
最低地上高:180mm
最小回転半径:5.2m
エンジン:K15B 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:1462cc
ボア×ストローク:74.0mm×85.0mm
圧縮比:10.5
最大出力:104.7ps/6000rpm
最大トルク:138Nm/4400rpm
燃費:16.73km/L(AT) 18.09km/L(MT)
燃料タンク:45L
乗車定員:7名
SUZUKI Indonesia | PT Suzuki Indomobil Motor
「世界の自動車オールアルバム 2018」4月28日(土)発売
主要メーカーはもちろん、少量生産モデルや日本未導入ブランドなど、全世界48ヵ国、261ブランドを完全網羅! アフリカ、東南アジア、東欧、中東、南米などなど、日本ではなかなかお目にかかることのできない国々のメーカーも満載されています。世界のすべてのクルマがこの一冊に! 定価1852円+税
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
DMU/CGを活かした商品開発プロセス改善とVR技術の業務適用
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県浜松市本社へ配属予定です
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
企画開発<振動・騒音・空力領域>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー DMU/CGを活かした商品開発プロセス改善とVR技術の業務適用
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社へ配属予定です |
ダイハツ工業株式会社 企画開発<振動・騒音・空力領域>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー