こまめなチェックがトラブルを防ぐ チューンドエンジンの点火プラグについて
- 2018/05/04
- G-WORKS編集部
ノーマルエンジンからピストンやカムなどを交換しチューニングが進んでくると、そう言った主要パーツ以外の様々な部分も強化したり材質を変更したりしていく。もちろん今回取り上げる「点火プラグ」もその一つ。だいたい成功体験が多いと思うけどひねくれ者の雑誌、G-ワークスは、失敗談をお話ししていこう
圧縮比を高くして燃焼効率を向上させたり、排気量をUPしたりしてノーマルエンジンでは到底味わえない暴力的な加速が魅力のチューニングエンジン。ノーマルは所詮万人向けと思わせるその恐怖をまかなう加速力は、味わった人にしか分からない世界。
そのような世界のエンジンだから、パーツ選択を誤ると壊れることも多いけど、以前と比べて現代のチューニングエンジンはパーツも優れ、チューナーもノウハウが豊富にあるから、きちんとメンテナンスさえしていれば壊れることが少ないけど、ちょっとした隙に違ったパーツを選択してしまい、ブロー寸前になってしまうこともある。
そのひとつが点火プラグだ。
点火プラグは混合気に爆発のきっかけを起こさせる大切な物だけど、点火系を強化しても意外と見落としがち。特に燃焼室の形状を変化させたり、圧縮比を上げたりしている場合は注意しなければならない部分でもある。
例えば抵抗入りのプラグをやめ抵抗無しのタイプの方が、点火が強いだろうと考えて抵抗なしプラグにしたりすると、ノイズを拾ってしまって上手く信号が送れずパワーが落ちてしまうことも。そう、プラグは奥が深いのだ。
写真で紹介しているプラグは、日産L型 L28改フルチューンを製作し慣らしを終わり、はじめてサーキットで全開チェックした時に起こったもので、熱価の問題も合わせて電極が溶けてしまった。(右側)
使い古しでも何でも無く、新品のプラグだ。圧縮比(この時は12.5:1)の問題や燃焼室の形状が絡んでいた(後に判明)が、結果的に9番でも怖かったのでレーシングの10番相当の物にして溶けなくはなったが、こんがりきつね色という理想な色ではなく、白っぽかった。
反省点としては全開走行1周程度にしておき、ピットに入りプラグを点検しておけばこのようなことはなかったと思われる。ここまで溶けて無く、兆候が必ずあるからだ。
溶けた電極(破片)がどこかに当たって(本当に溶けたかもしれない)圧縮も下がってしまったり、ピストンやシリンダーにダメージを与えてはいなかったのが不幸中の幸いで、パワーダウンはなかったと思われるが、何らかのダメージは確実に与えてしまったと考えている。
走行10分でプラグを見ていたからトラブルを早めに発見出来たけど、もし見ていなかったら更なるトラブルが起きていたと思われる。
このようにサーキットや高負荷を掛ける時は、くれぐれもプラグの点検を忘れずにしておこう。そして、自分で判断せずプロフェッショナルにアドバイスをもらうことも忘れずに行なうことが、結果的にトラブル無く速いエンジンが出来る。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界最大級の外資系コネクタメーカー
先行開発<高電圧・大電流コネクタ>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県川崎市,静岡県掛川市川崎本社...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
生産技術<切削加工工程>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県袋井市新池700,静岡県磐田市天龍...
この求人を詳しく見る
世界最大級の外資系コネクタメーカー 先行開発<高電圧・大電流コネクタ>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県川崎市,静岡県掛川市川崎本社... |
ヤマハ発動機株式会社 生産技術<切削加工工程>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県袋井市新池700,静岡県磐田市天龍... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー