名車アーカイブ/初代ギャランΣ/Λ-1976年 インパネを両車で作り分けているのも「あの時代」らしさ 初代ギャランΣ/Λ(ラムダ/シグマ)
- 2018/05/31
-
CAR STYLING編集部 松永 大演
初代ギャランΣ/Λの登場した1976年は、もはや80年代に向けた新たな時代への挑戦が始まっていた。同級生といえば初代ホンダ・アコードも同じ76年生まれだが、いずれにしても新たなトレンドをどのように捕まえていくのか、その勢いあるトライアルもこの時代の車を魅力的に見せている要因だ。
新型車フェアになんと100万人来場 初代ギャランΣ(シグマ)とΛ(ラムダ)
Λ(ラムダ)って知っていますか。ギャランのカッコよかったやつ
開放感あるインテリア。とは現在にもほぼほぼ通じるキーワードになっているはず。この潮流がメインストリームとなってきたのは、おそらく70年代後半からだろう。
世をあっと驚かせたのは、1972年登場の初代シビックのインパネだが、これはまさに起源であり多くのモデルが追従するにはまだまだ早すぎたともいえた。また、エコノミーカー、ベーシックカーとして経済性を重視する車のものという意識があり、立派さ、豪華さとは別のベクトルを向いていたと捉えられていた。
そういった意味では、その時代の一般的見識を破ったのが、Σであったと言えるかもしれない。
低く開放的なインパネが高級セダンにも受け入れられた理由の一つが、省略したものがなかったということだろう。
「割り切って、無くしました」 というやり方であれば、すっきりと広々感は簡単に表現できるが、それではリッチではない。Σは必要なものをちゃんと備えた上で、広さを強調したのだ。
例えば当時のスポーツカーの流行は7連や8連の多連メーターだ。いろいろなメーターが装備されていることが、メカニカル感を醸し出し、スポーツカーにふさわしいコクピットを演出していた。
ギャランGTOなどでは、多くのメーターを持つために直立した大きなパネル面を持っていた。それが機能の象徴となったのだ。対するΣは、7連メーターをきっちりと採用した。しかし、それをできるだけ低く細長いパネル内に収納したのだ。
その理由は、広々感の追求にもあった。メーターパネルを極力細くし、不要な部分は削り取る、機能性と開放感を両立することで、上質で広々感のある新しい上級セダンのインパネを創出することができた。
三菱はこの後の1978年に初代ミラージュを発表するが、この広々感はここでも表現され、80年代の三菱を象徴するインパネデザインを作り上げたのだ。
(5/31発売 モーターファン別冊 初代ギャランΣ/Λのすべて よりスピンオフ)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ヴァレオジャパン(コンフォート&ドライビングアシスタントシステム)
Senior Key Account Manager
年収
600万円〜1000万円
勤務地 愛知県名古屋市平針1丁目117
この求人を詳しく見る
半田重工業株式会社
設備設計<画像検査装置>
年収
350万円〜700万円
勤務地 愛知県半田市東億田町161番地
この求人を詳しく見る
株式会社ヴァレオジャパン(コンフォート&ドライビングアシスタントシステム) Senior Key Account Manager
年収 | 600万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市平針1丁目117 |
半田重工業株式会社 設備設計<画像検査装置>
年収 | 350万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県半田市東億田町161番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 ギャラン・シグマ
CSエクストラ 5速マニュアル ハードトップ V6-2000CYCLONE(6G71) タイミン...
中古価格 111.7万円
三菱 ギャラン・シグマ
中古価格 132.7万円
三菱 ギャラン・シグマ
GSRターボ フルノーマル 5速MT 保証書 取説
中古価格 579万円
三菱 ギャラン・シグマ
エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ メモリーナビ TV 社外14インチアルミホイー...
中古価格 180万円
三菱 ギャラン・シグマ
エテルナE LXsaloon EXTRA
中古価格 --万円