工具選びは仕上がりに影響大 たかが、カッター&ハサミと侮る事なかれ!カスタムが楽しくなる工具選び
- 2018/06/28
- OPTION編集部
工具というとドライバーや各種レンチ類を想像するひとが多いと思うが、ぜひとも注目して欲しいのがカッターやハサミ類。「基本的に切れれば良いわけだから、家にあるもので代用すればOK」なんて思うかもしれないが、それは決して正解ではない。用途にあわせて使いやすいものを選ぶだけで仕上がりや作業効率が大きく変わってくるのである。
ツールメーカーが販売しているカッター&ハサミと一般的な家庭用のものとでは、見た目に大差なくとも強度が違っていたりするのでムリに使うと刃こぼれがおきてしまったり切り口が汚くなってしまうことがある。まぁ、家庭用のものはふつう紙や布を切るために作られているわけだから、プラスチックや配線類などを切ったら上手にいかないのも当然といえば当然だろう。
また、特殊な用途に合わせて専用設計されているものも多く、そんななかでもクルマのカスタムで大きく役立ちそうなのがハンドニブラーというもの。これは厚さ1.2mmまでの鉄/銅/アルミ板、厚さ2mmまでのプラスチック板などを切ることができる道具で、その切り口がキレイに仕上がるのが特徴。直線カットだけじゃなく、カーブさせることも可能なので、スイッチ&メーターパネルなどを製作する時には大いに役立つのではないだろうか。
さらに、液体ガスケットなどを剥がすときに使うスクレーパーも一般的なステンレスではなく、刃先がセラミック製になっている物もエンジンまわりのメンテナンスに役立つことうけあい。通常のステンレス製とちがって刃を立てすぎてもアルミの地肌を傷つけないで済むというスグレ物なのである。
たかが、カッター&ハサミと侮る事なかれ。工具ひとつひとつにまでにこだわってこそ、カスタムがグンと楽しくなるというものだ。
作業の際は正しい使い方で扱うこととケガをしないよう充分な注意を払いつつ、個性溢れるクルマカスタムを楽しんでみてはいかがだろうか?
鉄/銅/アルミ板などのカットが自在にできちゃう便利なアイテムがコレ。ただ切ることができるだけじゃなく仕上がり面がキレイなのも特徴となっていて曲線カットもできる。そんな頼もしい存在ながら、実売価格は約8000円ほどと意外にもリーズナブル。
ガスケット類の剥離や表面の仕上げに最適なセラミックチップを使ったスクレーパー。オーソドックスなステンレス製ブレードのものよりも高価だけど、セラミックチップのために刃が食い込まないのでプロの中にも愛用しているひとが数多くいるという逸品だ。実勢価格は約6000円となっている。
グリップ部を握ると本体内に格納されている刃先が出てくるスグレもの。刃が折れてしまった場合も、さらにワンプッシュすると次の刃が出てくるし、使い終わって格納するときもボタンをプッシュしてやるだけでOKだ。実勢価格は15000円程度。
柄がオレンジのほうが、FRPやカーボンケブラー繊維などをカットできるもの。赤いほうがちょっとした 配線などをカットできるハサミなのだ。ベルトに装着できるホルダーも付属していて使い勝手もバツグン! 実売価格は2500円程度のようだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
豊田合成株式会社
営業<自動車メーカー向け>
年収
450万円〜0万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西之町30※将来的な...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
パワートレイン制御系ECU、エンジン電装部品、シフトバイワイヤの開発・設計
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市本社に配属予定です。在宅...
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社 営業<自動車メーカー向け>
年収 | 450万円〜0万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西之町30※将来的な... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー パワートレイン制御系ECU、エンジン電装部品、シフトバイワイヤの開発・設計
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社に配属予定です。在宅... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー