小型車で多人数乗車パッケージという意欲作だったが…… 7人乗りのBセグ車という奇跡:パッソセッテ/ブーンルミナス
- 2018/07/31
-
MotorFan編集部
パッソセッテ/ブーンルミナスというクルマをご記憶だろうか。トヨタ/ダイハツのBセグ車であるパッソ/ブーンをベースに7人乗車が可能なパッケージとし、2008年12月に登場した車両である。
登場当時のプレスインフォメーションによれば「家族みんなが、利用目的に応じて臨機応変に使い分けられる、コンパクトカーの新しいカタチを提案するクルマ。」とある。
臨機応変を実現するために力を注いだのが3列シート。チーフエンジニアである伊藤淳一氏によれば「3列シート車のユーザーを調べてみると、シートアレンジができるにもかかわらず、普段は2列しか使わない方が多く、3列目は特別なとき以外は使っていないことがわかりました。このクルマでは、必要なときに必要なカタチで、2列目・3列目を使っていただけるように、シートバックを倒すだけで誰でも簡単にシート操作ができるようにしてあります」という。
そうなのだ。道を行くミニバンをなんとなく眺めてほしい。3列目まで乗車している人なんてほとんどなく、いいところで2列目までの4名乗車、果ては運転席のみの1名乗車なんていう状況である。しかし、3列目シートを備えいざというときには7人が乗れるというフレーズは魅力にあふれている。しかもこのクルマは小さいのだ。「3列目はエマージェンシー」「子供用」なんてのはこのクルマに対するコンプレインとしてふさわしくない。
全長4180 × 全幅1695 × 全高1620 × 軸距2750mmがブーンルミナス。
全長3640 × 全幅1665 × 全高1535 × 軸距2440mmがブーン。
ううむ……すばらしい数字ではないか。ちなみにルミナスの車重は1170/1190kgと、これまた非常に軽い。パワートレインは1.5ℓに4速ATの組み合わせ、FWDとAWDが用意されていた。
実際のパッケージを眺めてみると、きわめて順当に作られているのがわかる。どのシートポジションも「無理にフットスペースを広く見せている」なんてことはなく、まあ普通に座るとこのへんだよねという配置に収まっていながら、3列目を含めてコリャ狭そうだなんて雰囲気はない(ただし、3列目における2列目下への足入れ性の良し悪しは写真からうかがえない)。強いてあげればセンタートンネルが少々目立ち、これはAWD仕様もそろえていて、プロペラシャフトを通す必要があったからだろう。
3列目の乗降性については2列目シートバックを倒して乗り込むタイプ。リヤドア開口部は935mmを確保し、さらに開度は約70度としたので、乗り降りしやすいとダイハツは訴える。リヤドアがヒンジタイプであるがゆえの軽量設計が、このクラスにはうれしいポイントだ。
2列目と3列目を倒すと広大な荷室面積が現れる。しかもフルフラットである。IKEAでソファを買ってこられるし、引っ越しで冷蔵庫を運ぶこともできそうだ。室内高にも優れているので、パンパンに詰め込むと相当な量になりそう。3列目シートのヘッドレストをホイールハウスに収められるのが心憎い。
運転席周りはクリーンな印象。中央配置のメーター類をはじめとして、コントロール類は車両センターにすべて備わっている。前席左右のウォークスルー性にも意を払ったようだ。
パッソセッテとブーンルミナス、なかなか意欲的なクルマだったと思うのだが……残念ながら2012年2月をもって終了。なのになんで急にこのクルマを取り上げたかというと、自宅への帰途に最近パッソセッテが停まっているのを見かけたから。このクルマなんだっけと思い出し、こんなに小さくて多人数のクルマって最近なくなっちゃったなあとしみじみ感じた次第である。気になる方は探してみてはいかがだろうか。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
ユニット開発<電動パワートレーン>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
材料開発<高出力リチウムイオン電池>
年収
500万円〜700万円
勤務地 愛知県刈谷市刈谷本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 ユニット開発<電動パワートレーン>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 材料開発<高出力リチウムイオン電池>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市刈谷本社に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ パッソセッテ
X ウェルキャブ車 リフトアップシート 純正SDナビ バックカメラ 地デジTV ETC
中古価格 42.4万円
トヨタ パッソセッテ
S Cパッケージ ナビ ETC FOG アルミ付き 7人乗り
中古価格 39.5万円
トヨタ パッソセッテ
G 4WD エアコン スマートキー ABS アルミホイール 盗難防止システム 衝突安全ボディ ベ...
中古価格 38万円
トヨタ パッソセッテ
G /ナビ/バックカメラ/キーレスエントリー/CD/禁煙車/記録簿/ベンチシート/3列シート/ア...
中古価格 35万円
トヨタ パッソセッテ
G 4WD ナビ スマートキー 電動格納ミラー 3列シート ベンチシート AT アルミホイール ...
中古価格 40万円
トヨタ パッソセッテ
G スマートキー バックカメラ メモリーナビ フルセグTV 電動格納ミラー 後部座席モニター 盗...
中古価格 48万円