Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. CAR MONO図鑑

クルマに合わせて選べる2タイプ 明るさと配光にこだわる人へ! IPF LEDヘッドランプバルブX2 【CAR MONO図鑑】

  • 2018/11/24
  • 浜先秀彰
このエントリーをはてなブックマークに追加
オールインワンモデルはドライバーユニット一体型。取り付け作業が簡単に行える。

明るさや配光にこだわったLEDバルブがIPFから新登場。純正ハロゲンバルブと手軽に交換装着ができるのも嬉しいところだ。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)

問い合わせ:IPF
電話:027-346-3316

■IPF公式サイト

LEDヘッドランプバルブX2 オールインワンモデル…3万8000円

LEDヘッドランプバルブX2 コンパクトモデル……3万2000円

 H4タイプのハロゲンバルブと交換装着ができるコンバージョンタイプのLEDバルブ。

 IPFとLEDチップメーカーのLextar Electronics社が共同開発をしたヘッドランプバルブ用LEDチップを搭載。色温度6500K(ケルビン)の目に優しく力強い発光色を採用している。またLED発光面をハロゲンバルブのフィラメントと同等の形状にすることで、本来の配光を乱すことのない正確な照射が可能だ。

 ラインアップは2種類。オールインワンモデルはバルブの後端部分にドライバーユニットを搭載し、優れた取り付け性を実現。さらに独自の構造によってシンプルながら効率の良い冷却性能も備えている。路肩や白線が見やすいワイドな配光性能を備えるうえにハイビームで5400lm(ルーメン)〈従来モデル4200lm〉、ロービーム3800lm〈従来モデル2400lm〉という圧倒的な明るさだ。

コンパクトモデルはドライバーユニット別体。リトラクタブル車やワンボックス車向き。

 また、コンパクトモデルはドライバーユニットを別体化した超省スペース設計で、ヘッドランプ後方スペースが狭いリトラクタブル車、ワンボックス車、軽トラックなどのクルマに最適だ。ハイビームで4000lm〈従来モデル3200lm〉、ロービームで2800lm〈従来モデル2600lm〉の明るさを達成し、配光は中心高度重視。ロービームでは手前を明るく、ハイビームではより遠くまで光が届く遠方照射を実現している。独自の技術により優れた放熱性能を備えているのも特徴だ。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ