【カーナビ歴史探訪】カーナビ昔話 ストラーダの歴史はここから始まった パナソニック ストラーダ CN-DV150D/CN-DV250D 【CAR MONO図鑑】
- 2018/11/26
- 浜先秀彰
パナソニックのカーナビブランド・ストラーダは今年で15周年。その記念すべき第1弾モデルとして2003年にデビューしたのが、「CN-DV150D」と「CN-DV250D」だ。独自の機能を満載した意欲的な製品だった。
SDメモリーカードでDVDナビの弱点を克服
2003年、製品ごとに異なっていたパナソニックのカーナビブランド名を統一する形で生まれたのが「ストラーダ」。その第1弾モデルとして登場したのがDVDナビの「CN-DV150D(当時価格:18万円)」、「CN-DV250D(当時価格:20万円)」の2モデルだ。それぞれのモデルにはバックカメラ付属タイプ(各3万円高)もラインアップされていた。
CN-DV150Dはカーナビの標準スタイルだった1DINサイズの本体と7型オンダッシュ型モニターの組み合わせ。CN-DV250Dは7型モニター内蔵の1DINインダッシュタイプ。いずれも1DINサイズ(横幅178mmx高さ50mm )の市販オーディオや純正オーディオと組み合わせることを想定したもので、現在のようなAV一体型ではない。
当時の一般的なDVDナビでは地図DVDドライブとDVDビデオのドライブは共用。そのためナビを使用する際にはDVDビデオを再生することができず、DVDビデオを再生しているときはナビを使用できなかった。だが、このモデルでは独自に開発した「SD覚えてルート」を搭載。DVD地図ソフトのデータの一部だけを付属の128MB・SDメモリーカードに一時的にダウンロードすることで、DVDビデオとナビの同時使用を実現したのだ。しかも地図スクロールやVICS表示、ルート再探索もできるなどナビ機能の使用制限がほとんど無かった。DVDナビの弱点を補う画期的なシステムといえた。
また、渋滞回避に便利な抜け道ルート探索や高速料金を画面に表示できるETC車載器との連携、5.1ch再生が可能なデジタルサラウンドプロセッサのオプション設定など、上級機譲りの機能も数多く備えていた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<LiDAR関連製品>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<LiDAR関連製品>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー