カーナビ昔話 【カーナビ歴史探訪】 ナビとオーディオ2つの顔を持つデュアルフェイス イクリプス AVN9903HD 【CAR MONO図鑑】
- 2018/11/30
- 浜先秀彰
イクリプス2003年モデルの最上級「AVN9903HD」はモニター部を収納するとカーオーディオに見えるユニークなデザイン。使い勝手のよさも追求した秀逸なものだった。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
ナビフェイスとオーディオフェイスを使い分けられる
2000年代初めのカーナビ市場は百花繚乱といえるほどで、上級指向の華やかなモデルが数多く揃っていた。各メーカーともフラッグシップ機にはコストのかかるオリジナル技術を惜しみなく投入しており、30万円オーバーのプライスも珍しくなかった。
2003年に登場したイクリプスの「AVN9903HD(当時価格:35万5000円)」は当時のシリーズ最上級機。2DINサイズボディ(横幅180mm×高さ100mm)に格納式の7型VGAモニターを搭載し、独自の「デュアルフェイス」を実現。このデュアルフェイスではモニターの使用時には「ナビフェイス」、格納時には「オーディオフェイス」となり、どちらの場合でも大きなボタンサイズを確保。特にオーディオフェイスではロータリボリュームや液晶表示なども搭載され、一般的なカーオーディオ同様の使い勝手を生み出していた。
また、記憶メディアには20GB・HDDを2基搭載した贅沢な設計。ナビとオーディオで独立したHDDを使用することで互いの干渉を防いで高速アクセスを達成しているという。機能面ではIKONOS衛星画像の表示やCDからHDDへの3000曲の録音、本格サラウンドが楽しめるDVD5.1chデコーダーの内蔵などを備え、ナビ機能、エンタメ機能ともに業界トップレベルの充実度を誇っていた。
このほか同社のラインアップには2DINサイズのAV一体型ボディにETC車載器を内蔵したモデル、「AVN3303D(当時価格:22万1000円)もあった。
カーオーディオおすすめ15選|Bluetooth対応【2023年】
音楽好きであれば、カーオーディオにもこだわりたいもの。そこでBluetoothなど、スマホとの連携機能が充実したカーオーディオ...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー