カーナビ昔話 【カーナビ歴史探訪】ベストセラーブランド“楽ナビ”の誕生。カロッツェリア 楽ナビ AVIC-500 【CAR MONO図鑑】
- 2018/09/26
- 浜先秀彰
人気のカーナビブランド・楽ナビの初代モデル「AVIC-500」がデビューしたのはちょうど20年前の1998年。サイバーナビの弟分としてデビューした当時のモデルを振り返ってみよう。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
実は新コンセプトモデルだった!?
1997~98年のカーナビ市場はメディアがCD-ROMからDVDへと変わり、モニターの大画面化が進むなど、各メーカーともにハイグレード化へと向かっている時期だった。そのため価格はDVDナビ本体+7型モニターの組み合わせで23万円前後となり、カーナビは値段の高い一部マニア向けのアイテムになりつつあった。市場を引っ張っていたのはカロッツェリアのサイバーナビだったが、一方でパイオニアは今後カーナビはカーライフに欠かせないアイテムになるのだから、もっと多くの人に向けた商品にならなくてはいけないと考え、ファミリー層を意識した新スタイルのカーナビを開発。「楽に使える」、「楽しいカーライフ」をコンセプトに据え「楽ナビ」と名付けた。
必要な機能を盛り込みながら大幅にコストダウン
AVIC-500はなんと18万8000円という低価格を達成。そして快適操作を実現するためにボイスコントロール機能や高性能CPU、詳細市街地図など上級シリーズであるサイバーナビ譲りのスペックを多数搭載していた。だが一方で、ボディは当時標準的だった1DINサイズでなく大振りでトランク取り付け用のサイズ。画面も16:9のワイド比率の7インチではなく4:3の標準比率の5.6インチと、トレンドよりも数年遅れたスタイルとしていた。これは「コストを極力下げるが本質の部分はしっかりと押さえる」という考えに基づくもので、見た目よりも実を取る、といった今までのカーナビには見られない潔い割り切りを持っていた。
開発陣の熱い想いがこもった初代楽ナビだったが、残念なことに思うような人気を得ることができなかった。そこで短期間のうちに更なる改良を施し、1年後の1999年にリリースの「AVIC-520」ではリモコンのデザインを大幅に改良。とりあえず押せば操作が始められる「お出かけボタン」を新設したのだ。すると一段と「楽に使える」ようになった楽ナビは大ヒットモデルに! その後、現在に至るまで基本コンセプトを守り続け、多くの人に愛されるブランドへと成長していった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
プレス工業株式会社
機械設計<建設機械用キャビン>
年収
350万円〜600万円
勤務地 広島県尾道市高須町大山田1050
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
【関東エリア】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収
400万円〜1000万円
勤務地 東京都,神奈川県,栃木県,群馬県
この求人を詳しく見る
プレス工業株式会社 機械設計<建設機械用キャビン>
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県尾道市高須町大山田1050 |
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 【関東エリア】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都,神奈川県,栃木県,群馬県 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー