Mazda 3/Subaru IMPREZA/MERCEDES-BENZ A CLASS/Audi A3 ハッチバックとセダン。どちらも美しいのは? 新型マツダ3、スバル・インプレッサ、メルセデス・ベンツAクラス、アウディA3
- 2018/11/28
-
MotorFan編集部
新型Mazda3がロサンゼルスモーターショー2018事前イベントライブでアンヴェールされた。新型もボディは5ドアハッチバック(HB)と4ドアセダンを設定する。HBとセダンの両タイプのボディを用意するCセグカーは数多いが、どのモデルがもっともうまく作り分けているだろうか?
新型Mazda3。今回は日本名の「アクセラ」ではなく、グローバルな「Mazda3(マツダ3)」を名乗ることになった。ボディタイプはハッチバック(HB)とセダン。従来のアクセラが、HBのイメージが強かったが、新型はどうだろう?
HBとセダンの両タイプを用意するクルマは、HBの方が印象が強いことが多い。現行アクセラもそうだし、スバル・インプレッサもそうだ。
しかし、グローバルで考えると、「3ボックス・セダンこそが自動車だ!」という市場が多い。とくに新興市場は、ファーストバイヤー(初めてクルマを購入する層)が3ボックスセダンを望むこともあって、セダンを設定するのは、必須とも言える。たとえば、中国では、中国専用車としてHBベースのセダンが数多く売られている。新型メルセデス・ベンツAクラスの場合には、HB、そしてセダン、さらにホイールベースを延ばしたセダンが設定されている。
では、HB/セダンのボディスタイルと寸法を比べてみよう。
まずは、デビューしたばかりのMazda3から。
新型Mazda3ハッチバック 全長×全幅×全高:4459×1797×1440mm(ハッチバック) ホイールベース:2725mm
新型Mazda3セダン 全長×全幅×全高:4662×1797×1445mmホイールベース:2725mm
新型Mazda3のHBとセダンのボディサイズは、セダンの方が全長+203mm 全高+5mmとなっている。ホイールベースは同じだ。同じ魂動デザインといっても、HBとセダンで異なる個性が与えられる。
次はスバル・インプレッサを見てみよう。
スバル・インプレッサスポーツ(HB) 全長×全幅×全高:4460×1775×1480mm ホイールベース:2670mm
スバル・インプレッサG4(セダン) 全長×全幅×全高:4625×1775×1455mm ホイールベース:2670mm
こちらは、セダンが全長+165mm 全高+25mmとなっている。Mazda3より全長の延長分は小さいが、セダンはより長く見える。好みの差はあるだろうが、やはりインプレッサは「ハッチバック」のイメージだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
住友電装株式会社
ソフト開発及びシステム評価<車載ECU>
年収
450万円〜800万円
勤務地 長崎県長崎市興善町6-5 興善町イースト...
この求人を詳しく見る
株式会社ユーシン
品質管理<機械>
年収
400万円〜750万円
勤務地 広島県呉市天応大浜4-1-1
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社 ソフト開発及びシステム評価<車載ECU>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 長崎県長崎市興善町6-5 興善町イースト... |
株式会社ユーシン 品質管理<機械>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県呉市天応大浜4-1-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー