アストンマーティンが自ら作ったワンオフモデル アストンマーティン・シグネットにV8を搭載! その走りは……
- 2018/11/30
- GENROQ編集部
アストンマーティン・シグネットはトヨタiQをベースとしたシティコミューターである。そのシグネットにV8を搭載したという……。その中身はどうなっている?
CO2削減が世界中のメーカーに求められているのは現在もそうだが、ひと昔は前は本当にナーバスだった。アストンマーティンもそんな空気に乗せられたか、トヨタと提携してシティコミュータのiQをベースにアストンマーティンブランドのシグネットを販売した。
前後にアストンマーティンのバッジを備え、バンパーやテールランプを専用設計し、インテリアも本革をふんだんに用いて、アストンマーティンらしさをしっかりと演出した。そんな超レアカーであったが、2011年からの3年間で300台ほどしか売れなかったという。iQの2倍という価格はさほど問題ではなかっただろう。なにしろアストンマーティンなのだから。
出力が足らなかったのか、演出不足だったのか──、そんな疑問に答えようと、アストンマーティンのカスタマイズ部門「Q by アストンマーティン・コミッション」がV8シグネットをワンオフで製作した。
車名のV8は文字通りで先代ヴァンテージに搭載されていた4.7ℓV8エンジンをシグネットのフロントフードに縦置きした。ギアボックスも先代ヴァンテージから流用された7速スポーツシフトⅡ。駆動方式はRWDとなるが、もとはコンパクトなiQだから、最高出力430ps、最大トルク490Nmから発揮する動力性能はすさまじいと想像できる。
しかもV8エンジンを無理矢理詰め込んだだけではなく、カーボンコンポジット製オーバーフェンダーを備え、装着されるホイールは16インチから19インチにまで拡大された。あの超ショートホイールベース車に4.7ℓV8と超ワイドボディを与えると、はたしてどんなことになるのだろうか? 0-60mph(0-96km/h)加速が4.2秒、最高速170mph(約273km/h)という前後方向の(加速)性能はともかく、コーナーリングしている姿を見てみたい……。と思っていたらYoutubeでプロモーション映像を発見。ぜひご覧いただきたい。
【DEBUT】
マクラーレン・スピードテール
【SECRET BRITAIN】
英国の真実
【THE BATTLE】
ジープ・ラングラー×メルセデス・ベンツG550
マクラーレン570GT×ポルシェ911ターボS
レクサスLS500 Fスポーツ×メルセデス・ベンツS450
【CLOSE UP】
アストンマーティン V8シグネット
メルセデスAMG C63 S&CLS53 in FSW
【COMING SOON】
BMW Z4
BMW M850i
ポルシェ・パナメーラGTS>Sスポーツツーリスモ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
品質保証<二輪車電装部品関係>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市静岡県浜松市に配属予定で...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
ステアリング制御ソフトウェア開発<自動運転>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地本社に配...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 品質保証<二輪車電装部品関係>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市静岡県浜松市に配属予定で... |
株式会社アイシン ステアリング制御ソフトウェア開発<自動運転>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地本社に配... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー