Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ボルボ|VOLVO
  4. XC40

ボルボXC40をBMW X2やジャガーEペイスと徹底比較! Part2 詳細比較編〈欧州プレミアム・コンパクトSUV〉

  • 2019/01/29
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加

ミドルクラスSUVの勢いが止まらない。どの車種も販売ボリュームが大きく、いまやブランドの顔とも言えるカテゴリーにグローバル規模で成長している。それだけに、各社はいずれも開発の力を強く注いでいる状況だ。今回はXC40のライバルと目される最新の2台とともに、比較検討を進めてみた。ステージはラフロードを含む中距離移動。個性はどのように発揮されるだろうか。

PHOTO●高橋 学 (Takahashi Manabu)

VOLVO XC40 T5 AWD R-Design

全幅1875mm
ミラーtoミラー2040mm
全高1660mm 全長4425mm ホイールベース2700mm
中央に備わる縦長の9インチディスプレイが目を引く。音響や空調の操作類をここに含めていることから、コクピット全体がきわめてシンプルな印象だ。画像ではわかりづらいが、ドライバー側に向けてデザインされている。空調吹き出し口が縦長な意匠なのもユニーク。メーターパネルも12.3インチのディスプレイを用いる。パーキングブレーキは電動式で、センターコンソールに備わる。
フロントサスペンションはストラット式。「R-Design」は専用の5本ダブルスポーク19インチホイールを装着する。タイヤはピレリP ZEROの235/50R19。
「T5」グレードはターボ過給のガソリンエンジンで、アイシンAW製の8速ATと組み合わせる。AWDシステムはハルデックス製カップリングを用いるオンデマンド式。

「R-Design」はヌバックとファインナッパレザーを組み合わせるシート表皮を採用。前席は8ウェイのパワーシートで、シートヒーター、4ウェイ電動ランバーサポートも装備。後席のシートヒーターはオプションで用意。

最大時奥行き1660mm
最小幅1000mm 通常時奥行き880mm

開口部はストレート形状で、出し入れに優れる印象だ。後席は6:4分割可倒式で、センターのみスルーさせることも可能だ。フロアボードにバッグをかけるためのグロサリーバッグ・フックが便利。

VOLVO XC40 T5 AWD R-Design
全長(㎜):4425
全幅(㎜):1875
全高(㎜):1660
ホイールベース(㎜):2700
トレッド(㎜):Ⓕ1600 Ⓡ1625
車両重量(㎏):1690
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1968
最高出力(kW[㎰]/rpm):185[252]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):350[35.7]/1800-4800
燃料タンク容量(ℓ):53
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡディスク
最小回転半径(m):5.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):12.4
タイヤサイズ:235/50R19
車両本体価格:539万円

BMW X2 xDrive20i M Sport X

全幅1825mm
ミラーtoミラー2100mm
全高1535mm 全長4375mm ホイールベース2670mm
いずれのBMWから乗り換えても違和感がないという印象の、BMW流デザインを踏襲したレイアウト。中央上部のディスプレイは、センターコンソールのiDriveコントローラーで操作する。計器類がドライバー側に向けられているのもポイント。トランスミッションは横置きながら、3シリーズなどのRWDモデルと同様のシフトレバーデザインを踏襲した。パーキングブレーキは電動式で、センターコンソールで操作する。
撮影車はオプションのMライト・アロイ・ホイー ルを装着。タイヤはピレリP ZEROの225/40R20。ホイールアーチが半円ではなく、角丸形状なのがX2のデザイン訴求点。
「18i」は3気筒1.5ℓの、「20i」は4気筒2.0ℓのターボ過給ガソリンエンジンを搭載する。撮影車のトランスミッションはアイシンAW製の8速AT。

六角形をあしらったファブリックと人工スエード・アルカンタラを組み合わせる表皮に、イエローステッチが華を添える。前席は座面のエクステンション機能も備える。撮影車はオプションの電動フロントシートを装備。

最大時奥行き1600mm
最小幅 1000mm 通常時奥行き760mm

全高が低いため開口面積は小さい印象だが、開口形状はストレート。荷室は側壁も含めてボクシーな形状としている。後席は4:2:4分割可倒式なので、ライバルに比べて積み方のアレンジに幅がある。

BMW X2 xDrive20i M Sport X
全長(㎜):4375
全幅(㎜):1825
全高(㎜):1535
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜):Ⓕ1575 Ⓡ1570
車両重量(㎏):1620
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1998
最高出力(kW[㎰]/rpm):141[192]/5000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):280[28.6]/1350-4600
燃料タンク容量(ℓ):61
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡベンチレーテッドディスク
最小回転半径(m):5.1
JC08モード燃費(㎞/ℓ):14.6
タイヤサイズ:225/40R20
車両本体価格:515万円

JAGUAR E-PACE R-Dynamic HSE

全幅1990mm
ミラーtoミラー2088mm
全高1650mm 全長4410mm ホイールベース2680mm
曲線が多く有機的な印象。センターコントロール部分はレザ ー加飾で囲まれ、ドライバーオリエンテッドのイメージを与える。「HSE」はメーターパネルに12.3インチのインタラクティブドライバーディスプレイを装備、横長の10.2インチセンターディスプレイはタッチスクリーン方式。シフトレバーはリターン式のスイッチ型、パーキングブレーキは電動式でステアリングホイール右側のダッシュボードに備わる。
撮影車は20インチのグロスブラックフィニッシュのアルミホイールを装着、タイヤはピレリP ZEROの245/45R20を履く。赤いキャリパーはオプション装備。
ジャガーのエンジンファミリー「インジニウム」のターボ過給ガソリンエンジン「P250」は249㎰/365Nmの仕様。トランスミッションはZF製の9速AT。

鮮やかな赤いシートは、オプションの「パーフォレイテッドマーズレッドウィンザーレザースポーツシート」。前席は18ウェイもの電動式で、シートヒーター/クーラーを備える。後席もシートヒーターを標準装備。

最大奥行き1710mm
最小幅1050mm 通常奥行き820mm

バックドアが強く傾斜するボディだけに、開口部にも段が生じている。荷室にはスライドロック式のフックが備わり、各種のアクセサリーと組み合わせられる。後席は4:6分割可倒式。

JAGUAR E-PACE R-Dynamic HSE
全長(㎜):4410
全幅(㎜):1900
全高(㎜):1650
ホイールベース(㎜):2680
トレッド(㎜):Ⓕ1635 Ⓡ1640
車両重量(㎏):1890
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1995
最高出力(kW[㎰]/rpm):183[249]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):365[37.2]/1300-4500
燃料タンク容量(ℓ):68
トランスミッション形式:9速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡリンクストラット
ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡベンチレーテッドディスク
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):11.2
タイヤサイズ:245/45R20
車両本体価格:697万円

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ