商品力強化で人気を維持するロングセラーモデル 価格も性能も安全も、すべてにおいて隙なし!! 「トヨタ・ヴィッツ」〈ひと目でわかる人気車種のすべて〉
- 2019/01/31
-
MotorFan編集部
2010年末にデビューし、すでに8年が経過しているベテラン選手。とはいえ、内外装のアップデートやハイブリッドの追加、さらには安全装備の充実など常に時代のニーズに対応したアップデートが施され、いまなお高い人気を誇る。5速MTや専用チューニングが魅力のスポーツモデル「GR」は手頃にスポーツ走行を楽しめる希少な存在だ。
TEXT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo/写真解説)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
ハイブリッド ジュエラ
全長×全幅×全高(㎜):3945×1695×1500
室内長×室内幅×室内高(㎜):1920×1390×1240
ホイールベース(㎜):2510
トレッド(㎜)前/後:1485/1470
車両重量(㎏):1110
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1496
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):54[74]/4800
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):111[11.3]/3600-4400
モーター最高出力(k W[㎰]):45[61]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):169[17.2]
燃料タンク容量(ℓ):36(レギュラー)
トランスミッション形式:電気式無段変速機
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:175/70R14
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):34.4
車両本体価格:197万3160円
月間登録台数:8120台(18年3月〜18年8月平均値)
現行型発表:10年12月(一部改良 18年5月)
後席はグレードによって6対4分割式と一体可倒式を採用。6対4分割可倒式のほうが、荷物の量や乗車人数に合わせたアレンジが効く。アジャスタブルデッキボード装備車の場合、デッキボードを上段にセットすれば、後席を倒した時にフロアがフラットになる。下段にすれば荷室容量が増し、より多くの荷物を積むことができる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー