一段と高まった実用性でクラスをリード 遊び心と想像力を刺激する「トヨタ・シエンタ」〈ひと目でわかる人気車種のすべて〉
- 2019/02/01
-
工藤 貴宏
先代は一時期販売を終えたものの、15年7月に復活を果たした「シエンタ」。ランニングシューズを彷彿とさせるボディはコンパクトだが、3列シートを備えており、最大で7人乗車が可能。18年9月のマイナーチェンジでは歩行者検知機能付きのトヨタセーフティセンスへアップデートされたほか、アウトドアレジャーなどに便利な機能性を追求した「FUNBASE」が追加された。
TEXT●工藤貴宏(KUDO Takahiro/写真解説)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
ハイブリッドG(7人乗り/マイナーチェンジ前)
全長×全幅×全高(㎜):4235×1695×1675
室内長×室内幅×室内高(㎜):2535×1470×1280
ホイールベース(㎜):2750
トレッド(㎜)前/後:1480/1480
車両重量(㎏):1380
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1496
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):54[74]/4800
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):111[11.3]/3600-4400
モーター最高出力(kW[㎰]):45[61]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):169[17.2]
燃料タンク容量(ℓ):42(レギュラー)
トランスミッション形式:電気式無段変速機
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:185/60R15
最小回転半径(m):5.2
JC08モード燃費(㎞/ℓ):27.2(28.8 ※ハイブリッド車)
車両本体価格:232万9855円
月間登録台数:7135台(18年3月〜18年8月平均値)
現行型発表:15年7月(マイナーチェンジ 18年9月)
通常時の広さは機内持ち込みサイズのキャスター付きバッグがひとつ積める程度の容量しかないが、注目は3列目格納時。まるで取り外したかのように3列目が巧みに隠れるのだ。操作が複雑なのが難点だが、隠し場所は床下で邪魔にならない。2列目は全体を前へ跳ね上げるタンブル格納式。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー