2018年国内3列シートSUV販売台数1位は当然か マツダCX-8 2018年SUV販売台数NO.1!口コミ以上の評価を受ける存在だ
- 2019/02/03
-
MotorFan編集部
マツダのクロスオーバーSUV「CX-8」が国内3列シートSUVの2018年販売代位数1位(30679台)を獲得したというリリースが1月30日に発表された。おお、ついにマツダのSUVが上級SUVクラスで1位に輝いたのか! と驚いたが、冷静に考えるとCX-8がトップに立ったのは至極頷ける話だ。よ〜く国内3列シートSUVマーケットを眺めてみると、CX-8のライバルは皆無。そう、ライバル不在の唯一無二の存在なのである。
3列シートを持つSUV……なのに生活臭やアウトドア臭がゼロ!都会派を極めたCX-8の目指す方向は?
多人数乗車を求める声に応えるマツダからの回答は、3列シートを持つクロスオーバーSUVだった。
しかしこのCX-8、先に登場した弟分のCX-5と同じく、ことごとくSUVの匂いがしない。
エクステリアも、インテリアも、そして走りも、まるで高級サルーンの如き立ち振る舞いなのだ。
CX-8は文句なしに2.5Lガソリンターボ車がベスト/CX-5はディーゼル車にしかない6速MTの存在が悩ましい
【改良型マツダCX-5/CX-8比較試乗】SKYACTIV-G 2.5T&GVC+は全速度・回転域が官能的! CX-5のSKYACTIV-D 2.2&6速MTはスポーツカーから乗り換えても楽しめる!
CX-8のボディサイズは北米専用車CX-9をベースとしているため、全長4900×全幅1840×全高1730mmと大柄なサイズだ。この長大な全長がもたらす3列目までしっかり使える快適性の高いパッケージがCX-8の特徴だ。またマツダが提唱する人馬一体を味わえる高性能な走り、洗練されたデザイン、ディーゼル&ガソリンの2タイプのパワートレインなど、非常に競争力の高いSUVに仕上がっている。それでいながら価格は289万9400円〜446万5400円と非常にリーズナブルである。
3列目シートはさすがに国産高級ミニバンほど広くはないが、それでも「SUVの3列目」としてはトップクラスに快適
CX-8は複数の任務を課されたクルマだ。CX-8の登場に合わせてマツダが既存ミニバンの生産を終了したことで、国内でのマツダの3列シート需要はCX-8がすべて引き受けることになる。
他の国産3列シートSUVといえば日産エクストレイル、ホンダCR-V、三菱アウトランダー、三菱パジェロ、トヨタ・ランドクルーザー、トヨタ・ランドクルーザープラド、レクサスRX450hLが挙げられる。この中でキャラクターとボディサイズが最もCX-8に近いと思われるのがレクサスRX450hLだろう。
RX450hLは全長5000×全幅1895×全高1725mmとややCX-8より大柄なボディサイズを誇る。だが、決定的な違いは価格とパワートレインだろう。ガソリンとディーゼルエンジンを選択できるCX-8とは異なり、高級路線をひた走るRX450hLはハイブリッドのみのラインナップとなる。また価格も769万円とCX-8よりもかなり高価だ。
このように国内3列シートSUV市場を眺めるとCX-8の独自性がよくわかる。マーケットの間隙を突いたマツダの戦略が光る1台、それがCX-8なのである。
マツダCX-8とプジョー5008、ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
3列シートをもつSUV、しかもエンジンはディーゼル、となれば、人気を集めているのは、マツダCX-8とプジョー5008だ。スタイリッシュなデザインと7人のユーティリティを併せ持つ2台のラゲッジスペースを比べてみる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
車載インフォテイメントコンポーネントのソフトウェア開発
年収
450万円〜900万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21msb Tamachi 田町...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
自動車アクセサリーの商品企画
年収
560万円〜950万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 車載インフォテイメントコンポーネントのソフトウェア開発
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21msb Tamachi 田町... |
三菱自動車工業株式会社 自動車アクセサリーの商品企画
年収 | 560万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-8
25S スポーツアピアランス 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カメ...
中古価格 418.4万円
マツダ CX-8
25S スポーツアピアランス 衝突被害軽減システム 全周囲カメラ ドライブレコーダー ワンオーナ...
中古価格 424.2万円
マツダ CX-8
XD エクスクルーシブモード 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カメ...
中古価格 448.7万円
マツダ CX-8
XD スポーツアピアランス 10.25インチSDナビ/全方位カメラ/ブラインドスポットモニター/...
中古価格 451.5万円
マツダ CX-8
2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ 4 フルセグ・全カメラ
中古価格 452.3万円
マツダ CX-8
25S スマートエディション 2WD 6人乗り 10.25インチ マツコネナビ 地デジ 後席モニ...
中古価格 347.7万円