KP61スターレットを4連独立スロットル化 4Kエンジンをさらに楽しむひとつの方法
- 2019/03/28
- G-WORKS編集部
発売当時、値段も手頃な軽量FRマシンとして大人気だったKP61。そのコンパクトさを生かしてパワーがあるとは言えなかった4Kエンジンに鞭を入れ、車のいろはを教わったドライバーは多いはずだ。そんなKP61、現在乗る理想型的な車がココで紹介する車輌だ
当時の若者がこぞって乗っていたKP61スターレット。ファミリーカーのスターレットをちょっと走り指向にした仕様で、パワーもあるわけでもないけど軽量さと後輪駆動、そして中古車量の安さなどから持てやされたクルマ。ハンドリングは意外と難しく限界を超えると、ショートホイールベースのせいでスピンしてしまう特性も、ドライバーの技量が求められた車でもある。そのような思い入れのある車を現在手に入れ、山梨県C.Sポルシェで製作されたKP61は、オーナーの意向でできるだけオリジナルの良さを生かしつつ、現在のチューニングパーツでどこにもない1台を作り上げた。
そのひとつの特徴が4Kエンジンベースに鍛造ピストンで1430cc、4KUヘッドをチューニングしカムシャフトもワンオフで製作。そして45φ4連スロットルもワンオフ。マニフォールドやインジェクターブロックもワンオフだ。コンパクトさを利用し、元気のいいエンジンに生まれ変わったKP61、楽しくないわけがない!!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー