【Renault MEGANE GT】Long term test ~ベリー・ファースト・インプレッション さすがルノーはCセグハッチバックの作り方がうまい! と感じさせられた第一印象 <ルノー・メガーヌGT長期レポートVol.9>
- 2019/05/28
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
MotorFan.jp編集部のスタッフカーであるメガーヌGTに、初めてドライブできた。目的地はパシフィコ横浜まで2往復。トータル200km。まずは、ファーストインプレッションを。
レポート日:2019年5月17日
TEXT&PHOTO●鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)
初めてルノー・メガーヌGTをドライブする
MotorFan.jp編集部のスタッフカーにルノー・メガーヌGTが来たことは知っていたが、いまだ見たことがなかった。前のカジャーにもあまり縁がなく、1年間弱で二度しかドライブできなかった。
プジョー306、アルファ156(2台)、シトロエンC4と乗ってきたから、個人的にはイタフラ車好き、なのだ。が、どうもルノーとはスレ違いな感じなのだ。メガーヌといえば、その昔WRCのF2キットカー時代のメガーヌMAXIが頭によぎるくらい、これまた縁がなかった。
というわけで、ようやく初ドライブが叶ったわけだ。目的地はパシフィコ横浜。「人とくるまのテクノロジー展」の取材で新宿〜横浜を往復してみたわけだ。
編集部の駐車場で初対面。おお、色はホワイトか。シートに座ってみる。スイッチを押してエンジンをかけ……ようとしたら、なにやら勇ましい音が鳴った。これ、最近ハヤリのウェルカムサウンドらしいけれど、心臓に悪いからやめてほしいなぁ。もっとひっそりイグニッションをオンししてほしい。けれど、ルノー・スポールが仕立てるGTを望む人にはこれくらいの演出が必要なのだろう。
シートは、さすがに素晴らしい。走り出す。カジャーの時はギクシャクしていた7速DCTも思いの外スムーズだ。と言っても、普通のトルコンATとは明らかに違う走り出し。少し慣れが必要かもしれない。
新宿の街の中で走り始めてすぐに感じるのは、ボディのしっかり感。サスペンションはフランス車とは思えないほど硬められているが、とにかくボディががっしりしているから、不快な感じはない。いいボディだなぁ。ルノーはCセグハッチバックを作るの、うまいなぁと思いながら、ドライブする。個人的には、気持ちよくロールするよく動く(ストロークも)サスペンションが好きなのだが、メガーヌGTの乗り味もなかなかいい。
普段乗っているBMW320d(F30型)セダンより、ずいぶん車幅があるように感じる。ステアリングの切れ角の影響か。小回りが利かないように思えたが、実際はどうなのだろう? 車幅は1815mmだから、320dより15mm広いだけなのだが、気分的は50mmくらい幅広な印象だ。
そういえば……メガーヌGTには、後輪操舵システムが載っていたような……たしか、それはアイシン製だったような……記憶が蘇ってきた。今度、駐車した状態でステアリングを目一杯切って確かめてみよう。
メガーヌGTの第一印象は、まずボディのがっちり具合の気持ち良さ、そしてシートの素晴らしさということになる。回りたがるエンジンのおかげで、VWゴルフなどのライバルと比べて加速時も割と高回転まで使う。100km/h巡航時のエンジン回転数も2000rpmを少し超え(2150rpmくらいだったかな)、現代のクルマとしては、やや高回転だ。
200kmほどドライブして燃費を見てみると7.2ℓ/100km=13.9km/ℓとまずまず。メガーヌGT、いいクルマだなぁ。車両価格は? 339万9000円! この感じで339.9万円ならとてもリーズナブルなのではと感じた。
というわけで、第一印象、すこぶる良かったです。
気になったのは……
・派手に響き渡るウェルカムサウンド
・センターのモニターが小さく、なおかつ339.9万円なのにナビが付いていない
・ルーフ上のアンテナ、シャークフィンタイプにしてほしい。いまの形状だと低い天井のガレージでアンテナだけ引っかかってしまうんですよね。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー