2012年モデルの楽ナビに最新版地図をインストールしてみた 【実践】7年落ちのカーナビをバージョンアップしてみた。/ 楽ナビ復活作戦#1
- 2019/07/03
- 浜先秀彰
古いカーナビを使っていると新しく開通した道路をうまく活用できなかったり、新規にオープンした施設を探せなかったり、ドライブ中にストレスが溜まることも多い。そこでオススメなのが地図を最新版にバージョンアップすること。本誌スタッフ所有のカロッツェリア楽ナビ(2012年モデル)で実際に体験をしてみた。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)
買い替えはもったいないかも?
編集部員が最近中古車で購入したホンダ エレメント。もちろん気に入って乗っているのだがカーナビの古さだけが気になっているという。そこでチェックをしてみると装着されていたカーナビは「カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ009」という2012年モデル。当時のシリーズ最上級モデルではあるが、今から7年も前の機種では当然ながら収録されていない道路も施設も多い。これでは不満があって当然だろう。
こんなとき「買い替える」か「ガマンしてそのまま使うか」のどちらかを考える人がほとんどだろう。だが同レベルの機能のモデルを新しく買えば10万円前後の出費になるし、そのまま使っていてはストレスが溜まるばかり。そこでオススメしたいのが第三の選択肢となる「バージョンアップ」。ほとんどのカーナビメーカーでは5年以上前のモデルでもバージョンアップデータを有償で用意していることが多いので、ハード部分に不調が見られないのならば最新のバージョンアップデータを利用して、地図データを最新版に書き換えて使い続けるのがオススメだ。
ただしカーナビメーカーはすべてのモデルの最新バージョンアップデータを用意しているわけではないので、メーカーのウェブサイトで機種名などから適合の確認をしておこう。
費用はメーカーによってまちまちだが2万円前後が一般的。カロッツェリアでは新たに「地図割プラス」を実施し、サイバーナビシリーズが5月より3600円に大幅値下げ。楽ナビシリーズについても今秋より同様になる。
ちなみに対象となる「AVIC-MRZ009」では現在(2019年7月)のところ以下の3種類のバージョンアップ方法があり、それぞれ費用が異なっている。
①ユーザー自身がWindowsパソコンを使用してインターネット経由でデータを取得(自分で用意したSDメモリーカードにデータを転送):1万7280円
②MapFanプレミアム会員(年額3600円)登録を行ったうえで、①と同様にデータを取得:9720円〈地図割適用〉
③データを収録したSDメモリーカードを購入:2万520円
そして今回はこの中から②を利用することに決定。この方法だと費用がもっとも安くなり、MapFanのスマホアプリやPC向けMapFanサイトの有料機能がすべて使えるようになる。いちばんオトクだ。
次回からはAVIC-MRZ009のバージョンアップを実践していこう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
品質コンサルタント<自動車機能安全>
年収
600万円〜1100万円
勤務地 東京都千代田区
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
【群馬】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収
400万円〜1000万円
勤務地 群馬県
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 品質コンサルタント<自動車機能安全>
年収 | 600万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 【群馬】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー