ZF Global Technology Day 2019@ドイツ・ドレスデン&ユーロスピードウェイ・ラウジッツ PR ZFが提唱する「#MobilityLifeBalance」(モビリティ・ライフ・バランス)をよりよくするための4つの技術分野とは
- 2019/07/29
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Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
フランクフルト・モーターショーが開催される年には、ドイツ系メガサプライヤーは世界中のジャーナリストを集めて現在開発中の技術や技術トレンド、そして今後の開発の方向性をレクチャーし、新技術を満載したプロトタイプカーにどんどん乗せてくれるイベントを開催する。ZFも例外ではない。というより、毎回素晴らしいイベントを開催してくれる。今年の舞台はドイツ東部の古都、ドレスデンだった。「ZF Global Technology Day 2019」と題されたイベントの最初に登場したのは、ZFの総帥、ウォルフ=ヘニング・シャイダーCEOである。
TEXT &PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)FIGURE◎ZF
ZFが掲げる今回のテーマは「#MobilityLifeBalance」(モビリティ・ライフ・バランス)だ。聞きなれない言葉だが、昨今よく口の端に上がる「Work-Life Balance」のWorkがMobilityになったと考えればいいだろう。このメッセージは9月に開催されるIAA(フランクフルト・モーターショー)でも展開されるという。
シャイダーCEOは、「個人のモビリティは重要なサービスであり、今後も守られるべきものです」と語る。「現在のロンドンやパリの平均車速は10km/h以下です。シュトゥットガルトではドライバーは1日に平均34分も渋滞を経験しています」と続ける。つまり、Mobility-Life Balanceが悪い、ということだ。「#MobilityLifeBalance」にはモビリティと生活のバランスをより良くしていこう、というメッセージが込められている。そして、それを実現できるのは、ZFのテクノロジーなのだ、と言いたいのだ。
ZFが現在取り組んでいるのは、Electric Mobility(電動化)、Integrated Safety(統合安全)、Vehicle Motion Control(車両制御)、Automated Driving(自動運転)の4つの分野である。そして、その4つの技術分野を結びつける扇の要としてのIoT(Internet of Things)がある。いまどきIoTやC.A.S.E.、MaaS(あるいはTMaas=Traffic Management as a Service)というキーワードは、どの自動車メーカー、どのメガサプライヤーも言う。ZFの強みは、それぞれの分野の技術の深みと繋がり・広がりにある。
ZFは、2015年にはTRWを買収し、センサーやブレーキ、エアバッグ、シートベルトなどの安全関係システム、ステアリングシステムを手に入れている。自動運転に不可欠なAI開発ではNVIDIAと手を組んだし、LiDAR(レーザースキャナー)ではIbeo社を買収している。19年春にはWABCO社の買収を発表。トラック、バス、トレーラーなどの商用車向けブレーキシステムや技術に強いWABCOを買収することで、もともとZFが持っていた商用車のシャシー、トランスミッションと合わせて、この分野でも大きな存在感を持つに至っている。ZFがいう電動化や自動運転はパッセンジャーカーだけでなく、クルマ全体を指すのだ。
前記した4つの技術分野は、IoTやクラウド技術も重要だが、それと同じかそれ以上に「実際にクルマを正確に精密にアクチュエーションする技術」が必要だ。トランスミッション、ダンパー、ステアリング、エアバッグ、モーター……実際のアクチュエーター技術を持っているか否かは、実際にクルマ(商用車も含む)を走らせる際にモノをいう。ZF流に言えば「モビリティ・ライフ・バランスを取り戻す」には、IT×ハードウェアのリアリティが重要なのである。
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