岐阜県高山市のオービス(自動速度取締機)2機の一気撤去で、全国のHシステムの数がついに半分になっちゃった件! オービス撤去情報! 国道158号線の上下線Hシステムが、アーチもろとも完全消滅! でも素直に喜べない本当の理由、とは?【交通取締情報】
- 2019/10/05
- 「東新宿交通取締情報局」
鬼っ子オービス、Hシステムの撤去が止まらない。もちろん、残る約150機が撤去されるまで、撤去の嵐はまだまだ吹き荒れるのだが、実は、「オービスが無くなってよかった」と喜んでる場合ではない! その裏に隠された唖然とする事実を暴露しちゃいます。
推定300億円超の税金の無駄遣いを見逃すべからず!
☆撤去オービスDATA
1.
場所:岐阜県高山市丹生川町坊方
道路:国道158号線
方向:上り(高山行き)
機種:Hシステム
速度測定方式:レーダー式
制限速度:50km/h
2.
場所:岐阜県高山市丹生川町坊方
道路:国道158号線
方向:下り(松本行き)
機種:Hシステム
速度測定方式:レーダー式
制限速度:50km/h
福井県から岐阜県高山市を経由して長野県松本市に至る国道158号線。その高山市郊外に設置されていた上下線ネライのHシステム(2機)がこの夏、アーチ、そして事前警告板もろとも、きれいに姿を消した。
すでにご存じの通りHシステムは、警察の速度取締におけるレーダー神話(レーダーによる速度計測は絶対に正確=裁判には負けない)の崩壊に伴いその全数が絶賛撤去中。つまり、今回の撤去も別に驚くことではないのだが、ちなみに、これで全国に設置されているHシステムは150機(箇所)強(阪神高速の元祖Hは除く)に。最盛期には300機を超えていたわけだから、その衰退ぶりは目に余るほどだ。
しかも、旧型のレーダー式やループコイル式オービスであれば寿命による撤去ということでまだ話はわかるのだが、導入当時は、オービスの歴史を変えると言われたほどの画期的な先進システムだけに、使おうと思えばまだまだ活用できること、1ユニット(レーダー、撮影端末)3,000万円という機器代、アーチ代を含めた設置工事費用、保守費用、そしてデータを電送し蓄積する中央装置の構築費用、撤去費用などを考慮すれば、一体、どれだけの税金が無駄遣いされたのか、考えただけでも空恐ろしくなる。もちろん、そのコストは、取り締まり効率の悪さを考えれば、罰金で賄われるものでは決してない。導入を決めた当時の関連各機関の責任は一体、どうなっているのか、考えれば考えるほど理不尽さを感じるだけだ。
さらに、本来はこの不祥事を糧に、スピード取り締まりのやりかたを見直すべきなのだが、それどころか、相変わらず測定精度が公に公表されていないレーザー式オービス(固定式&移動式)という得体のしれない代物を、取り締まりの主役として仕立て上げている始末。
今のところレーザー式オービスの誤測定による争いは起こっていないが、今後、あちこちで火の手が上がる可能性がないわけじゃない。我々、ドライバーにとって納得のいかない取り締まりには断固とした態度で臨むことが必要になってくるかもしれない。
※Hシステムは場所によっては複数(2~3)のユニットが設置されていますが(複数車線対応)、ここで示した総数は、ユニット数ではなく、設置個所の数です。(当情報局は混乱を避けるために1ヵ所を1機と数えています。レーダー探知機の広告やパッケージ等で、全国のオービスの総数を1000などと表示しているメーカーもありますが、それはユニット数ですので、くれぐれも誤解なきように!))
2019年、自動速度取締機、Hシステムの撤去が再加速! 新たな理由が判明した!【交通取締情報】
Hシステムの撤去が止まらない。2019年1-3月に全国で15機のオービスが撤去されたが、その内、なんと、13機がHシステム! すで...
オービス撤去情報! 国道7号線(秋田県)下りのレーダーが、予言通り(?)撤去!【交通取締情報】
先日、官公庁の入札情報から、国道7号線下り、秋田県秋田市浜田に設置されているオービスが近いうちに撤去されるということを...
オービス新設&撤去予報! 警察が公開しない㊙(?)情報を好奇心のぞき見チェック!【交通取締情報】
今や情報開示の時代。事実、「道路交通法」やそれに関連する法律の改正案や「交通事故死者数」や「交通取り締まり件数」、そ...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー