Citroen C3 AIRCROSS:C3ベースのお洒落SUVはルックスだけでない基本性能の高さも魅力 シトロエンC3エアクロスSUV:基本性能に抜かりなし。それでいて「眺めているだけ楽しい」
- 2019/10/14
-
世良耕太
SUV、クロスオーバーで勢いに乗るシトロエン。そのなかでもグローバルで大ヒットしているのが、C3 AIRCROSS SUVだ。お洒落なスタイリング、カラーリングで大人気のC3エアクロスSUVをジャーナリスト、世良耕太が試した。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
このお洒落さで279万円!
「なにこのオシャレなクルマ!」というのが、シトロエンC3エアクロスSUVの第一印象だった。メディア向け試乗会の会場は標高1000mの山の中にあるキャンプサイト。木々に囲まれた駐車場では前の枠のメディアが撮影を行なっており、会場に到着するなり、予期せずしてC3エアクロスSUVの姿が目に飛び込んできたのだった。
プレゼンテーションで価格を聞いて、「えっ?」となった。実物を見て抱いていたイメージとかけ離れていたからだ。3つあるグレードのうち、売れ筋のSHINE(シャイン)のメーカー希望小売価格は274万円(消費税10%で279万1000円)だ。オシャレなムードをキラキラと撒き散らす様子から、もう少し高い価格帯をイメージしていた。
C3エアクロスSUVは2年前にデビューしたC3ハッチバックをベースにした、はやりのSUVである。シトロエンからはひと足先にC5エアクロスSUVも出ているが、あちらはCセグメントのSUV。C3エアクロスSUVはBセグメントに位置づけられる。「世界的に見ても、日本の市場においてもSUVは人気で勢いがある。まだ伸びる」とプジョー・シトロエン・ジャポンのプレゼンターは力説していた。
シトロエン初のSUVを同時期に日本市場に投入して、勝負を懸けにきたわけだ。エアクロス(AIRCROSS)は、シトロエンでは「SUV」を意味するネーミングである。C3エアクロスSUVは2019年4月末時点で、世界で18万5000台ものセールスを記録しており、そのうち53%がトップグレードだという。簡素な装備で我慢するのではなく、装備を充実させて楽しむ層が多いことを推察させる。
C3エアクロスSUVの全長×全高は4160×1630mmで、ベースのC3に対して165mm長く、135mm背が高い。ホイールベースは2605mmで、C3より70mm長い。160mmの最低地上高は同じだ。見た目から受ける印象も実際の数字どおりで、C3ハッチバックより長いとはいえ、依然コンパクトだ。ただし、存在感がある。
センスが良くて目を引くが、嫌味ではない。エクステリアでは、ルーフレール、ヘッドライトまわり、ホイールのセンターキャップに、ホワイト、シルバー、オレンジのアクセントを付けている。試乗車はブリージングブルーだったが、このボディカラーの場合、アクセント色はホワイトだ。
ドアを開けて室内を覗くと、今度はオレンジのアクセントが目につく。空調のルーバー、ステアリングのスポークにオレンジの差し色。シートにはオレンジのストライプが入っている。目の粗いファブリックを用いたシートの素材感がカジュアルなムードを醸し出す。シートと同じ素材をダッシュボードに貼り込んでいるのも目を引いた。
エクステリアを見て「なにこのオシャレなクルマ!」と思ったが、室内はもっとオシャレで、色の使い方、素材の使い方がニクイほどにうまいし、大きなパーツと小さなパーツが組み合わさって形づくるグラフィックはモダンな印象だ。にぎやかだが、ウルサくない。このクルマのオーナーになったあかつきには、エクステリアを眺めるよりもインテリアを眺めている時間のほうが長いはずで、内外どちらのオシャレに気を遣うべきかとえいえば、断然インテリアである。その意味で、C3エアクロスSUVのアプローチは大正解だ。積極的に人を招き入れたくなるようなインテリアである。
運転席に腰を下ろしてみると、フカッとした感触に頬が緩む。シートに腰を下ろすというより、ソファに座る感覚だ。といって運転時のサポート性をないがしろにしているかというとそんなことはなく、しっかりツボは抑えている。さすが、創業100周年の老舗自動車メーカーだけのことはある。本当はカチッとできるんだけど、狙ってゆったりした感触や動きを作り出しているようにも感じる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
シトロエン C3 エアクロス
シャイン 純正ナビ フルセグTV AppleCarPlay ブラインドスポットモニター Blue...
中古価格 205万円
シトロエン C3 エアクロス
シャインパック 当社試乗車 ガラスサンルーフ 17インチアルミ Hi-Fiスピーカー LEDルー...
中古価格 336万円
シトロエン C3 エアクロス
フィール 禁煙車 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ USB接続 アップルカープレイ クル...
中古価格 209.5万円
シトロエン C3 エアクロス
オリジンズ 特別仕様車 Apple car play バックカメラ 前後ドラレコ ETC グリッ...
中古価格 147.2万円
シトロエン C3 エアクロス
サーフエディション・バイ・リップカール メーカーディスプレイオーディオ/バックカメラ/ブレーキサ...
中古価格 309万円
シトロエン C3 エアクロス
シャインパック 新車保証継承/サンルーフ/LEDヘッドライト/アップルカープレイ/アンドロイドオ...
中古価格 339.9万円