コイツは反則!! ドライバーの隙を突く、意地悪オービス5連発!! 思わずドキッとする、日本全国「反則」固定式オービス5選!【交通取締情報】
- 2020/01/13
- 「東新宿交通取締情報局」
移動オービスの台頭、あるいは交通取締系アプリ等の普及などにより、すっかり影が薄くなってしまった感のある、固定式オービス。撤去の嵐もさることながら、新設もごくわずかと、まさにオワコンの様相を呈している。が、未だに全国の500カ所以上で稼働している上に、中には、まるでドライバーの裏をかくような危険度の高いオービスが、あちこちに点在しているというのも事実。そこで、その内、特に危険度の高いポイントを紹介していこう!
「事前警告板」を見落とすと大変!
CASE1 知多半島道路下り12.6KP東浦知多IC先(愛知県)
LHシステムの直前に、まるで目隠しをするように設置された電光案内板。遠くから見ると、肝心のLHが目に入らないことがあるので注意! トラックなど、視点の高い車両は特に注意!
CASE2 首都高速都心環状線外回り1.3KP京橋JCT先(東京都)
高架下の陰に身を隠して、きっちり2車線を狙っている首都高専用のLS型オービス。昼間ならまだしも、夜間は突然の出現に驚いて急ブレーキを踏み、最悪、前方の橋柱に激突!なんてリスクもあると思うのだが、警視庁さん、大丈夫?
CASE3 国道2号線(国道179号線との重複区間)東行き揖保郡太子町原(兵庫県)
固定式オービスは、通常、進行方向左か、真上、あるいは中央分離帯から走行車を狙うのがフツーだが、ここはなんと、対向車線側から、走行車を捕捉している。遠くからだと「反対車線用」に見えてしまうから、つい気も緩みがち。直前でドキッとすること請け合いだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
評価・開発<四輪車の耐久強度>
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県浜松市本社への配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー
機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収
400万円〜600万円
勤務地 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 評価・開発<四輪車の耐久強度>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社への配属予定です。 |
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー