夜間ドライブの安全性を飛躍的に高める後付けナイトビジョン! 【気になるCAR MONOを先回りチェック #6/東京オートサロン2020】
- 2020/01/21
- 浜先秀彰
CAR MONO図鑑を担当するカーグッズライターの浜先秀彰が東京オートサロン2020の会場で「これは!?」と思うアイテムを興味津々に深堀り!
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)
月明かりでも鮮明なカラー映像を映し出す
一部の高級車に純正で用意されている装備が「ナイトビジョン」。街灯のない真っ暗な道をはじめ、霧や雨などの悪天候下でも前方を走行する車両や歩行者などの存在を検知することができる。
これを後付け装着できるのがベロフジャパンの「LANMODE ナイトビジョンシステム」だ。
本体はダッシュボードの中央に設置。前面に装備された赤外線センサー搭載カメラで捉えた映像を背面の8.2インチディスプレイにカラーで映し出す。
同社の説明によると月明かりほどの光があれば昼間のように鮮明な映像を表示できるという。会場では暗室内に置かれているミニカーを実際のクルマに見立ててデモを行っていたが、下の写真のようようにハッキリとした映像を確認することができた。肉眼では真っ暗と言えるような状況下でこれほど見えるとは驚きだ。同社のデータでは36°の広い視界を持ち、300m先まで見えるという。
しかも取り付けは驚くほど簡単で、ダッシュボード上に滑り止めマットを装着し、その上に本体を設置。電源はシガーライターソケットかOBD2端子から取得ができる。99%の車種に適合するという。
ラインアップには単体の「ベーシックパッケージ(4万6000円/税別)」、リアビューカメラを付属した「リアビューカメラパッケージ(5万4000円/税別)」、専用ドライブレコーダーを組み合わせた「ドライブレコーダーパッケージ(6万5000円/税別)」の3種類がある。
臨場感が段違い! カーAVメーカーがe-Sports業界に進出するって!? 【気になるCAR MONOを先回りチェック #1/東京オートサロン2020】
CAR MONO図鑑を担当するカーグッズライターの浜先秀彰が東京オートサロン2020の会場で「これは!?」と思うアイテムを興味津々...
【遂に】ドラレコも4K画質の時代へ突入!業界トップの超高精細が今春デビュー / データシステム【気になるCAR MONOを先回りチェック #2/東京オートサロン2020】
CAR MONO図鑑を担当するカーグッズライターの浜先秀彰が東京オートサロン2020の会場で「これは!?」と思うアイテムを興味津々...
バケツ、スポンジ、シャンプーも! オシャレカー用品を手っ取り早く揃えたいたなら“ゴードン ミラー”で揃えるといいかも。【気になるCAR MONOを先回りチェック #3/東京オートサロン2020】
CAR MONO図鑑を担当するカーグッズライターの浜先秀彰が東京オートサロン2020の会場で「これは!?」と思うアイテムを興味津...
カーAVメーカーがコーディネートしたコンプリートカーとは? 【気になるCAR MONOを先回りチェック #4/東京オートサロン2020】
CAR MONO図鑑を担当するカーグッズライターの浜先秀彰が東京オートサロン2020の会場で「これは!?」と思うアイテムを興味津...
危険ドライバー対策! セルスターはドラレコのラインアップを徹底強化 【気になるCAR MONOを先回りチェック #5/東京オートサロン2020】
CAR MONO図鑑を担当するカーグッズライターの浜先秀彰が東京オートサロン2020の会場で「これは!?」と思うアイテムを興味津...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ドライブレコーダーで高シェアを持つ日系自動車関連機器メーカー
特許・知的財産管理
年収
400万円〜500万円
勤務地 神奈川県大和市出張可能性あり
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社
プロダクトマネージャー
年収
800万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
ドライブレコーダーで高シェアを持つ日系自動車関連機器メーカー 特許・知的財産管理
年収 | 400万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県大和市出張可能性あり |
セーフィー株式会社 プロダクトマネージャー
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー