ホンダがEV向けエネルギーマネジメントサービス「e:PROGRESS」を2020年中に欧州で開始! 再生可能エネルギーと充電コスト低減を両立
- 2020/03/05
-
MotorFan編集部
3月4日、ホンダは欧州で自動車メーカー初となる、再生可能エネルギーの活用と充電コスト低減を両立するEV向けエネルギーマネジメントサービス「e:PROGRESS(イープログレス)」を、2020年中に開始すると発表した。
サービス契約者は最も電力コストの安い時間帯に自動的に充電することが可能に
e:PROGRESSは電力需要が少なく最も電力コストの安い時間帯にEVを充電することで、電力需要を平準化し再生可能エネルギー由来の電力使用拡大に貢献する、EV向けエネルギーマネジメントサービス。自動車メーカーとしては初となるサービスで、2020年中に英国で提供を開始し、順次ドイツや欧州各国に展開する見通しだ。
e:PROGRESSはスマート充電、リソースアグリゲーションを専門とする「Moixa(モイクサ)」社、電力会社の「Vattenfall(バッテンフォール)」社と共同で提供。e:PROGRESS契約者は、スマートフォンのアプリに必要な充電量を入力し、EVを「Honda Power Charger(ホンダ パワー チャージャー)」など自宅の充電器につなぐだけで、Moixa社の「GridShare(グリッドシェア)」システムを通じ、Vattenfall社が提供する変動型電気料金を活用して、最も電力コストの安い時間帯に自動的に充電することが可能となる。
Honda Power Chargerはホンダが開発したEV用充電器で、e:PROGRESSサービス開始に先立ち、新型コンパクトEV「Honda e」のデリバリー開始と合わせて、2020年初夏に欧州で発売される。
ホンダは現在、カーボンフリー社会の実現に向けて、エネルギーマネジメントソリューションに取り組んでおり、V2G(Vehicle to Grid)の実証実験を2020年1月よりロンドンで開始した。ロンドン・イズリントン特別区のタウンホールに電力系統との双方向での充電・給電が可能な双方向充電器「sospeso & charge(ソスペソ アンド チャージ)」を複数台設置し、公用車(EV)への充電、EVから建物への給電、さらに電力系統への調整力提供まで含めたエネルギーマネジメントの技術実証を行っている。最も電力需要が少ない時間帯にEVを充電し、電力需要が高まる時間帯にEVに充電した電力を建物や電力系統へ供給することで、電力需要の平準化と、再生可能エネルギー由来の電力使用拡大を目指す。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー