PR 〈ホンダ・新型フィット〉ayaちゃんが、「HOME」をディテールまで動画でチェック!|ノブレッセ PR
- 2020/04/23
- スタイルワゴン・ドレナビ編集部
ノブレッセが新型フィットを購入したのは、ご存知の通りですね。シャチョーのイチローさんが主役を務めた納車&プチ試乗編、外観チェック編等々、チェックした人も多いのでは?そして今回はインテリア。ayaちゃんがリポートしてくれますよ。
まずは運転席から見ていきます。
ちなみにノブレッセのフィットのグレードはHOME。
内装の色は白が選べるみたいですね。
しかもコレ、真っ白ではなく、少しグレーがかった白のようで「汚れが目立たない色ですね」とayaちゃんは分析します。
「よいせ」の掛け声とともに、ayaちゃん、座ります。
「ソファーみたいな感じ、イイ感じ」だそうです。
スタイルワゴン・ドレナビ関連記事:車種別・ホンダ・フィット4(GR)記事へ
ヘッドレストも肉厚でシッカリしています。
「高級感があります」とイチローさん、プチ試乗の時もそうでしたが、大絶賛です。
コクピットの“見てくれ”も絶賛します。
「ちゃちくないんだわ」とイチローさん。
「メルセデスのSクラスのハンドルもこんな感じ」とステアリングも高評価です。
このステアリングに関してayaちゃんは、場所によって太さが変わっていることに気付きます。
「握りやすくなっている」とレポート。
なるほどなるほど。
ドア内張りはレザー調、センターコンソールの膝の隣部分もレザー調と、安っぽさはなさそうですね~。
そして前を向くと、視界が広いのも◎。
Aピラーが細い上に黒くなっています。
「黒って溶け込むんだよね」とayaちゃん。
それも視界の広さ感に影響しているようです。
フラットなダッシュボードも効いていて、「窓が大きい。走っている時のほうが、より開放感がある」とayaちゃんも好印象を持った様子。
とはいえ、内装が白いとガラスへの映り込みも気になりますが……?
検証VTRを見てみましょう。
「全然大丈夫だった」と二人の意見は一致。
気にならなかった様子です。
細部を見ていきましょう。
スイッチです。
スイッチも高級感があります。
「こだわっている感じ」とayaちゃん。
ナビに目を移すと、「この一体感いいなぁ」とイチローさん。
DIN規格に収まるナビとは違い、また従来的な埋め込まれているナビでもない。
スマートなデザインですよね。
「統一感は全体的にあると思います」とayaちゃん。
ナビの下の表示部分は液晶となっています。
コレも新しさ感にあふれています。
ドラレコも着いています。
しかも前後に。
前から後から録画できるから、フィット相手に喧嘩を売るのは得策ではないかもしれませんね。
シフト周りを見ていきます。
シフトレバーはストレート式と、オーソドックスなスタイルに戻りました。
パーキングブレーキは電動です。
コレを見てイチローさんは「高級車だよね」と呻きます。
ブレーキのホールドボタンがあり、「めちゃめちゃ便利」なんだけど、いちいち押さなければならない。
「これはパーツを作らないかんな」とイチローさん、オリジナルパーツのアイデアを得たようです。
センターコンソールの直後の部分は何もなく、フラットになってます。
実はココ、サッとバッグを置くことができるスペースになっているんですね。
「手元に(バッグが)あると便利だよね」とayaちゃん。
コレなら料金所の時も慌てずに済みますよね。
そして段差があるから、ブレーキでバッグが前に放り出されることもありません。
「よく考えられている」とイチローさん。
まるで営業マンのような絶賛ぶりです。
作り込みに関して、「目茶苦茶意味がある!」とも。
ルーフランプは、実はコレ、最初からLEDでした。
「かなり明るい。後ろもこれだけで十分明るい」とayaちゃん。
ただし、いろいろな場所のランプを確認していくと、荷室部は白熱球だったんです……。
後部席は、足元、頭上空間ともに、十分広いみたいです。
「(足元が)感動的に広い」とayaちゃんは言います。
かつ、フロア面に丁度いい角度がついていて、「楽。自然な感じ」とかなり気に入った様子。
後席ヘッドレストに、高さ調整用の中間固定用ポイントがないことには、少々不満があるようですが。
運転席の背後には“噂の”スマホポケットがあります!
さらに後席用USBポートも2つ備わっています。
ドアグリップの凹みも「スマホが横でそのまま入る」大きさなんだとか。
「時代に沿ったクルマ」と評します。
う~む、ayaちゃんからも褒めコメントばかりですね~。
荷室も忘れずチェック!
2列目シートを倒せばほぼほぼフルフラットになります。
試しに寝てみます。
「ほら寝れる!」「車中泊もできちゃうじゃん」とayaちゃん。
後席を倒している流れで、後席用アームレスト(普段は格納できます)があるのも発見!
試しに使ってみます。
「どこに座ってもいい」と、またまた高評価。
しかもシートの肉厚もスゴイ。
座り心地は「後ろの方が気持ちいい」というほど、ayaちゃん、お気に入りの様子。
仕立ての良いシートで、コンパクトカーらしからぬ乗り味。
それなのにフラットになる。
「よく考えられている」作りみたいですよ。
インテリアをつぶさに見ていった二人ですが、褒め言葉ばかりだったんですよね。
二人はこれから、ナビをチェックする計画だそうですよ。
さらにノブレッセとしては、オリジナルパーツの開発にも進んでいくはずです。
ノブレッセのフィットがこれからどうなっていくのか、要チェックですよ!
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ_小松ひろ]
カーカスタマイズの記事、たくさんあります! | |
スタイルワゴン・ドレスアップナビのロゴをクリックしてね! |
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー