リヤウインドウに装着する一体型モデル 【最新ドラレコインプレ】コンパクトなリヤ専用モデル! セイワ PIXYDA RAY16 【CAR MONO図鑑】
- 2020/08/12
- 浜先秀彰
“あおり運転”対策を手軽にできるリヤ専用ドライブレコーダー。コンパクトサイズで目障りにならず、視界を妨げないのも嬉しいポイントだ。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:セイワ
電話:0570-039-710
PIXYDA RAY16……オープン価格
カー用品でおなじみのセイワが展開するドライブレコーダーブランドがPIXYDA(ピクシーダ)。個性的なモデルを数多くリリースしているが、最新モデルとなるのがリヤ専用の「RAY16」だ。
これはフロント用ドライブレコーダーを装着している場合に追加するためのモデル。独立して動作するため自動車メーカー純正品や他社製品と組み合わせて使うことが可能だ。あおり運転対策を施したいという人にオススメ。
電源ケーブルはインパネまわりのシガーライターソケットから電源が取得できるよう8mの長さに設定。取り回し作業さえできればユーザー自身での取り付けが行えるだろう。
本体は60×46×36mm(ブラケット含まず)とコンパクトサイズ。ルームミラーへの映り込みはほとんど気にならず、車庫入れなどで目視する際にも視界を妨げる心配はない。背面には1.5インチディスプレイと操作キーを備えており、これを使って初期設定や記録映像の再生が可能。Wi-Fi接続などワイヤレス機能は搭載していないので、車種によっては手が届きにくい、画面が見にくいなどやや不便な面もある。記録映像の再生はパソコンでも行えWindows向け専用ビュワーソフトを使用すれば記録映像とともに地図やGセンサーデータの確認ができる。
200万画素CMOSセンサーを搭載し、フルHD画質による映像記録が可能。明暗差を自動的に補正するHDR/WDR機能も備えている。撮影画角は水平136°/垂直83°/対角160°と広く、左右車線までカバー。記録映像は上の写真のように昼夜ともシャープで色合いも鮮やか。直後に停車したクルマはナンバープレートがはっきりと読み取れ、ドライバーの表情まで確認ができる。対角160°のワイドな画角はルームミラーでは見えない範囲も捉えられ、あおり運転の証拠もしっかり押さえられるだろう。
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■最大記録解像度:1920×1080(フルHD)
■最大記録画角:水平136°/垂直83°/対角160°
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ドライブレコーダーで高シェアを持つ日系自動車関連機器メーカー
特許・知的財産管理
年収
400万円〜500万円
勤務地 神奈川県大和市出張可能性あり
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社
プロダクトマネージャー
年収
800万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
ドライブレコーダーで高シェアを持つ日系自動車関連機器メーカー 特許・知的財産管理
年収 | 400万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県大和市出張可能性あり |
セーフィー株式会社 プロダクトマネージャー
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー