UDトラックスの『Quon(クオン)』に8ℓエンジンの前輪2軸タンクローリー車が登場!!
- 2020/12/02
-
MotorFan編集部
UDトラックス株式会社は、2017年にフルモデルチェンジをした大型トラック「Quon(クオン)」のラインアップに、軽量でコンパクトなGH8エンジンを搭載して高積載を実現したタンクローリー車を追加、12月1日より全国一斉に発売中だ。
このたび新発売されたUDトラックス「Quon(クオン)]タンクローリーは、GH8エンジンを搭載したフルキャブ車とショートキャブ車を設定し、それぞれ12.3トン、12.8トンの最大積載量を実現している。
ショートキャブ車には主力の16KLローリーの搭載が可能。また液体の排出に便利な「サイドニーリング機能」を新規に備えて実用性が向上している。
また、8ℓエンジンを採用したことで、約300kgのシャシー軽量化を実現しているほか、12速(但し、ドライバーがマニュアル選択可能なのは6速)の電子制御式オートマチックトランスミッション「ESCOT-Ⅵ(エスコット・シックス)」の搭載で、積載能力を支えうるに十分な出力とトルクをスムーズに伝達、ストレスの少ない快適な走りを提供している。
国内営業部門車両営業本部商品企画・技術担当ダイレクターの岡部秀敏氏は「8ℓエンジンとESCOT-Ⅵのマッチングにより生み出される高い走行性能を持ったクオンに、新たなラインナップを加えることで、お客様のニーズとご期待にお応えする新たなソリューションを提供いたします。今後ともUDトラックスは、お客様が抱えるさまざまな課題の解決を目指すとともに、経済成長を物流の側面から支えるために、お客様とともに歩むことで「その一歩先」を目指します」とコメントしている。
車型:2PG-CV4BA
キャブ:ショートキャブ/フルキャブ
エンジン:GH8型 直列6気筒 8ℓターボディーゼル
最高出力:263kW(357ps)/2200rpm
最大トルク:1428Nm(145.6kgfm)/1200-1600rpm
トランスミッション:ESCOT-V(エスコット・シックス)
希望小売価格:
ショートキャブ 1652万7,000円(税抜)
フルキャブ 1672万7,000円(税抜)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー