ホンダが10年連続で「世界で最も革新的な企業・機関トップ100」に選出! 「Clarivate Top 100グローバル・イノベーター2021」を受賞
- 2021/04/20
-
MotorFan編集部
4月20日、ホンダは英国の調査会社クラリベイト社(本社:英国ロンドン)が選考する「Clarivate Top100グローバル・イノベーター2021」に選出され、同日トロフィーを授与されたことを発表した。ホンダの受賞は同アワードの創設以来、10年連続となる。
直近5年間で公開された特許出願数と、その内登録された特許数の割合から計測する「成功率」について高く評価
同アワードは、クラリベイト社が保有する特許データをもとに、企業を「数量」「影響力」「成功率」「グローバル性」の4つの指標に基づいて評価するもので、世界の革新的な企業Top100社を選出している。
「Clarivate Top 100グローバル・イノベーター2021」において、ホンダは直近5年間で公開された特許出願数と、その内登録された特許数の割合から計測する「成功率」について高く評価された。
技術やアイデアを特許化し活用するホンダの知的財産・標準化統括部の取り組み
ホンダの知的財産・標準化統括部は、アイデアの創出から技術・アイデアの特許化、登録された特許の活用まで、幅広く取り組んでいる。
アイデアを創出する段階においては、「ワイガヤ(※1)」を行動科学で再定義したアイデア創出のプラットフォーム「YG Innovation Facilitator(ワイジー イノベーションファシリテーター)」や、特許データを用いて新たなビジネスモデルを探索可能なIPランドスケープ(※2)のソフトウェア「K-method(ケーメソッド)」を開発し、社内のアイデア創出をサポートしていく。
※1:自由闊達な議論を通じて、独創的な考え方や解決方法などを見つけ出すホンダ独自の方法
※2:自社を取り巻く知的財産の状況や、技術の方向性などを分析し、経営の意思決定に活かすこと
特許を活用する段階においては、さまざまな領域・業種でホンダの技術・アイデアを活用してもらい、「生活の可能性が拡がる」商品・サービスの開発を後押しする活動を行っており、2021年4月には、技術ライセンスの窓口となるWebサイトを公開した。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー