ボルボ・カーズがスウェーデン・トースランダ工場のクライメート・ニュートラルを達成! ジョブデ・エンジン工場に続く2拠点目
- 2021/05/27
-
MotorFan編集部
5月27日、ボルボ・カーズはスウェーデンのトースランダ工場が完全にクライメート・ニュートラルな状態に達し、ボルボとして最初の自動車製造工場となったことを発表した。これにより、2025年までに全世界の製造拠点をクライメート・ニュートラルにするという同社の目標に向けて大きく前進したことになる。
今後は照明や暖房システムなどの効率化をさらに進め、2023年までに年間約2万MWhの省エネを実現する予定
トースランダ工場は、2018年にクライメート・ニュートラルを達成したスウェーデン・ジョブデのエンジン工場に続く2拠点目。同社は、工場が使用する電力や暖房によって大気中への温室効果ガスの排出量がトータルで増加しないことを記録した場合、その製造拠点を完全なクライメート・ニュートラルとみなす。
ボルボ・カーズで最も古いトースランダ工場は、2008年からクライメート・ニュートラルな電力を使用している。暖房もしかりだ。工場の暖房の半分はバイオガスで、残りの半分は産業廃棄物の熱を利用した地域暖房が主な供給源となっている。
ボルボ・カーズのインダストリアル・オペレーション&クオリティー部門で責任者を務めるハビエル・ヴァレラ氏は次のように述べている。
「トースランダを当社初のクライメート・ニュートラルな自動車工場として確立したことは、重要なポイントです、私たちは2025年までに、クライメート・ニュートラルな製造ネットワークを持つことを約束しており、今回の達成は、環境への影響を減らすために一貫して取り組んでいる私たちの決意の表れです」
クライメート・ニュートラルになる以外にも、トースランダ工場は常にエネルギーの使用量を削減している。2020年に目標とした業務改善を行った結果、年間で約7000メガワット時(MWh)のエネルギー削減に成功した。これはスウェーデンの一般家庭450軒分の年間エネルギー使用量に相当するものだ。
今後同工場では、照明や暖房システムなどの効率化をさらに進め、2023年までに年間約2万MWhの省エネを実現する予定。これらのエネルギー削減は、ボルボ・カーズが2025年に製造ネットワークで生産される自動車一台あたりのエネルギー使用量を30%削減するという高い目標を達成するための一部である。
ボルボ・カーズがクライメート・ニュートラルな製造活動を達成するためには、クライメート・ニュートラルな電力や暖房を利用するために、政府や地域のビジネスパートナーの全面的な支援が必要。さらに、ボルボ・カーズは、現地で独自の再生可能な発電能力を開発する予定だ。
同社のクライメート・ニュートラルな製造目標は、業界で最も挑戦的なボルボ・カーズの気候計画の一部。この計画の中心となるのは、ボルボ・カーズの全ラインナップを電動化することだ。
この計画は、全面的な電動化によるテールパイプ排出量への対応にとどまらず、ボルボの広範な事業活動、サプライチェーン、循環型経済を取り入れた材料のリサイクルと再利用による二酸化炭素排出量の削減への取り組みも含まれている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー