スマホ連携機能も充実 あおり運転を検知しスマホにも記録するドラレコ登場! ユピテル Y-410di/SN-TW100di 【CAR MONO図鑑】
- 2021/06/30
- 浜先秀彰
危険ドライバーによる「あおり運転被害」に効果抜群のドライブレコーダーが登場。2つのカメラで車両前後を捉えるだけでなく、あおり運転を検知して映像をスマホに自動記録する。Y-410diはカー用品量販店向け、SN-TW100diはカーディーラー向けだが、見た目、機能ともに共通だ。2021年7月5日より発売。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:ユピテル
電話:0120-998-036
ユピテル Y-410di……オープン価格
ユピテル SN-TW100di…オープン価格
カメラ内蔵の本体とリアカメラを組み合わせた2ピース型ドライブレコーダー。車両前後をフルHD画質(解像度1920×1080)で記録できるうえ、超高感度なSTARVISセンサーで夜間やトンネル内も明るくクッキリした映像を捉える。
最大の特徴となるのは「あおり運転対策」を従来モデルよりも大幅に強化していることだ。後方からのあおり運転を検知すると本体のマイクロSDに加え、接続中のスマホ(事前に同社製アプリのインストールが必要)に映像を自動保存。車両への衝撃を検知した場合、手動録画ボタンを押した場合も同様にスマホへの映像保存が可能だ。
また、後方車両の接近が約5秒以上続くとドライバーに音声で知らせ、さらに約5秒続くと再度音声で知らせるとともに常時録画とは別のフォルダに映像を記録する。
リヤカメラから本体への映像データ転送には業界初のイーサネット規格を採用し、デジタル伝送ならではの高精細な映像記録が可能。さらにリヤ専用画像処理エンジンを搭載し、後方記録のための理想的な画質を実現しているという。
このほか白飛びや黒つぶれを抑えるHDR機能や、記録エラーを未然に防ぐSDチェック機能、初期設定を簡単にできる2インチ画面などを搭載。独自のファイルシステムによって定期的なカードフォーマットを不要にしている点も見逃せない。
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■最大記録解像度:フロント・リア 1920×1080(フルHD)
■最大記録画角:フロント・リア 水平130°/垂直67°/対角158°
■最大フレームレート:フロント・リア 28fps
■記録メディア:マイクロSDカード 16~128GB(32GB付属)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
セーフィー株式会社
組み込みソフトウェアエンジニア<セキュリティカメラ>
年収
600万円〜900万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社
組み込みソフトウェアエンジニア<IoT製品>
年収
600万円〜900万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社 組み込みソフトウェアエンジニア<セキュリティカメラ>
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
セーフィー株式会社 組み込みソフトウェアエンジニア<IoT製品>
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー