モータースポーツ コントロールタイヤ control tire
- 2019/05/05
通常はタイヤ開発の基準となるタイヤのことを指す。少しでも速いタイムで走るために、タイヤメーカーやカーメーカーは走行テストを行うが、現在のベストの状態を基準において、開発品の進歩の度合いを判断する。その基準となるマシンの状態に装着されるタイヤをコントロールタイヤと呼んでいる。タイヤメーカーによってはレギュラータイヤともいう。タイムの速さと耐久性がマッチした、現時点でもっとも優れたタイヤという位置づけである。また、タイヤ銘柄指定のワンメークレースの場合は、そこで使われるタイヤのことをコントロールタイヤと呼ぶこともある。コンパウンドcompound通常、タイヤの接地部分に使われるゴムで、そのゴムの種類を説明するときにコンパウンドという言葉を使うことがある。しかし、厳密にはタイヤに使用されるゴムが製造工程で配合、混合されたあと、加工を待つ状態の段階のものをコンパウンドと呼んでいる。レース用は大まかにいって、タイムは出るが摩耗が早く、路面温度が高いときはブローアウトしやすく、高いグリップを長く維持できないソフト、タイムは出ないが安定して走行することができるハード、そしてその中間の性能を有するミディアムの3種類のコンパウンドのタイヤが準備される。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
プロジェクト企画<カーボンニュートラル>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号池田第一工...
この求人を詳しく見る
世界最大級の外資系自動車用シートメーカーの日本法人
新機種立上げ責任者(Program Manager)
年収
600万円〜700万円
勤務地 神奈川県横浜市各工場(追浜、湘南、北...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 プロジェクト企画<カーボンニュートラル>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号池田第一工... |
世界最大級の外資系自動車用シートメーカーの日本法人 新機種立上げ責任者(Program Manager)
年収 | 600万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市各工場(追浜、湘南、北... |