モータースポーツ コントロールタイヤ control tire
- 2019/05/05
通常はタイヤ開発の基準となるタイヤのことを指す。少しでも速いタイムで走るために、タイヤメーカーやカーメーカーは走行テストを行うが、現在のベストの状態を基準において、開発品の進歩の度合いを判断する。その基準となるマシンの状態に装着されるタイヤをコントロールタイヤと呼んでいる。タイヤメーカーによってはレギュラータイヤともいう。タイムの速さと耐久性がマッチした、現時点でもっとも優れたタイヤという位置づけである。また、タイヤ銘柄指定のワンメークレースの場合は、そこで使われるタイヤのことをコントロールタイヤと呼ぶこともある。コンパウンドcompound通常、タイヤの接地部分に使われるゴムで、そのゴムの種類を説明するときにコンパウンドという言葉を使うことがある。しかし、厳密にはタイヤに使用されるゴムが製造工程で配合、混合されたあと、加工を待つ状態の段階のものをコンパウンドと呼んでいる。レース用は大まかにいって、タイムは出るが摩耗が早く、路面温度が高いときはブローアウトしやすく、高いグリップを長く維持できないソフト、タイムは出ないが安定して走行することができるハード、そしてその中間の性能を有するミディアムの3種類のコンパウンドのタイヤが準備される。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界トップクラスの日系自動車部品メーカー
部品調達職
年収
450万円〜600万円
勤務地 新潟県長岡市本社での勤務になります
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
最先端技術(AI等)の先行開発<ソフト開発の効率化>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 東京都港区新橋4丁目3-1※事業所により勤...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界トップクラスの日系自動車部品メーカー 部品調達職
| 年収 | 450万円〜600万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 新潟県長岡市本社での勤務になります |
株式会社デンソー 最先端技術(AI等)の先行開発<ソフト開発の効率化>
| 年収 | 430万円〜1250万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区新橋4丁目3-1※事業所により勤... |