Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. ドライブトレイン
  5. コンバーターアッシー性能

ドライブトレイン コンバーターアッシー性能 converter assembly performance

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

トルクコンバーターの単体性能のことで、横軸はスリップ比(出力軸回転数÷入力軸回転数の比)で、縦軸はトルク比(出力軸トルク/入力軸トルクの比)や、効率(トルク比×スリップ比)、容量係数(入力軸トルク÷入力回転数の2乗)を示す。ここでトルク比はトルク増幅作用の程度を示し、スリップ比が0(ストール状態という)で一般に2.0くらいが多く、クラッチ点(スリップ比約0.83)になると、1.0になる。容量係数はおよそトルクコンバーターの伝達トルク容量を示すもので、エンジン出力トルクに見合った大きさのものを選ぶ。大きすぎると、ストール回転数が低すぎ発進時にもたつく。なお性能測定には動力計を使う。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech