シャシー ショックライン shock line
- 2019/05/05
プレスの絞り加工において、ブランクホルダーでつかまれている鋼板にパンチが当たって成形が始まる。その瞬間に、鋼板はダイ側のコーナーR、パンチ側の肩部において急激な引っ張りと曲げ加工を受けて、線状に板厚減少が起きる。その部位が成形後、製品上に痕跡として残るのをショックラインという。自動車ボディ部品では絞りが深く、材料の流入量の多いフロント、リヤフェンダーなどの外板パネルに現れやすく、その外観品質を著しく低下させる。この対策としては、ラインが出てもそれが製品外にとどまるように型設計したり、プレス方向の変更、ダイ側のR部のしわ押さえ面角度、Rを大きくとるなどが有効である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社
ハード制御システムの仕様検討・設計<車体(アッパーボデー)>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・在宅勤務...
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社
定置型蓄電システムにおける研究開発<制御領域>
年収
590万円〜1000万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社 ハード制御システムの仕様検討・設計<車体(アッパーボデー)>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・在宅勤務... |
本田技研工業株式会社 定置型蓄電システムにおける研究開発<制御領域>
| 年収 | 590万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630 |