モータースポーツ パワーアンダーステア power understeer
- 2019/05/07
旋回中に駆動力をかけたとき、アンダーステアになる現象や特性をいう。一般に旋回中のFF車で、強い駆動力を加えたときにフロントから外に膨らむ現象としてみられ、滑りやすい路面はど顕著になる。タイヤのグリップ力には限界があり、旋回中、前輪に大きい駆動力を加えるとコーナリングフォースが減少して前輪の横滑り角が増し、アンダーステア特性が強まる。さらに駆動力を増してCFとの合力がタイヤの路面間の最大摩擦力を超えると、前輪CFは急激に減少しプラウとなる。この現象は摩擦円の概念で理解しやすい。コーナー進入時、ハンドル操作でフェイントを与えて後輪をスライドさせたあと、駆動力を適切にコントロールすると高速旋回ができ、モータースポーツの運転技術として利用される。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
WEB/組込み系ソフトウェア開発及び環境構築
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2-1本社へ配属予定で...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
将来に向けた技術開発戦略の策定業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン WEB/組込み系ソフトウェア開発及び環境構築
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2-1本社へ配属予定で... |
三菱自動車工業株式会社 将来に向けた技術開発戦略の策定業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |