シャシー フェード fade
- 2019/05/05
高速からの制動や降坂時の連続した繰返し制動などにより、摩擦材の温度が上昇してブレーキの効きが低下する現象をいう。ヒートフェードとも呼ぶ。一般の有機材料の摩擦材は、摩擦面の温度がある値を超えると成分が分解してガスを発生し、それが潤滑効果になって摩擦係数を低下させることが原因。ディスクブレーキは自己サーボ作用がないので、ドラムブレーキに比べフェードは少ない。フェードを減少させるためには、摩擦材の温度特性改良のほかに、ブレーキの温度上昇を抑えることが必要である。設計面では、ブレーキのサイズアップや冷却性の向上があり、また使用面では、エンジンブレーキやリターダーを併用して、ブレーキが吸収するエネルギーを分散することも有効な手段である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車販売会社「名古屋トヨペットグループ」のIT企業/福利厚生充実!
システム開発エンジニア
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市※顧客との打ち合わで、顧...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
データアーキテクト
年収
400万円〜850万円
勤務地 大阪府池田市,兵庫県伊丹市北伊丹9丁目...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車販売会社「名古屋トヨペットグループ」のIT企業/福利厚生充実! システム開発エンジニア
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市※顧客との打ち合わで、顧... |
ダイハツ工業株式会社 データアーキテクト
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市,兵庫県伊丹市北伊丹9丁目... |